『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』を刊行します

 『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』を刊行します。
前作『地域再生の罠』の続編らしい、示唆と刺激に富む本です。

 本書の値段は税込1470円、10月1日頃から書店でお求め頂けますが
アマゾン等ネット書店では既に、予約受付を始めています。
 
 以下よりアマゾンにアクセスして、本書ご予約いただけると嬉しいです。

 さて、本書を編集した三浦慶太さんが、読者との交流イベントを
10月15日(月)夜、東京の多摩地域
で企画しています。

 イベントの詳細、私は知らされていません。 三浦さんが立ち上げた本書のfacebookページ
コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方」で案内するそうです。

 ↑ をクリック、いいね を押して情報収集して下さい。
本書刊行のエピソードや、こぼれ話も紹介するようなので、ご期待ください。

 
若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方
(2012/10/01)
久繁 哲之介

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テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

久繁哲之介の公開「無料」講演会7月4日(水)17:30~石岡市

 久繁哲之介の公開「無料」講演会のお知らせです。

講演会日時: 7月4日(水)17時30分~
講演会場 : 茨城県石岡市 石岡商工会議所サポート・ワン
        茨城県石岡市府中1丁目3−5(常磐線 石岡駅から徒歩6分)
東京からのアクセスと料金:上野15:32→石岡17:11 1450円 常磐線始発駅から座って99分 
演題: 市民に愛される文化・物語を育むまちづくり~成功って何? 
 
 どなたでも無料で参加できます。是非、お越しください。
事前申込が必要の様です。以下、石岡市役所Webにて場所など詳細ご確認のうえ
お申込みください。

久繁哲之介の公開「無料」講演会7月4日17:30~石岡市



若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

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テーマ : セミナー等開催情報
ジャンル : ビジネス

ジャージで街を歩く人が多い都市ほど、百貨店が撤退している!

「地域再生=市民の豊かさ向上」の施策として、拙著『地域再生の罠』で
趣味を活かして市民の交流を促進しよう”と提言しました。

 趣味は「ファッション、グルメ、スポーツ、芸術」等を想定します。これらの
趣味が地域に広がるには先ず「仲間の存在=コミュニティ」が必要です。
 いきなり箱物(ファッションビル、スタジアム、美術館)を建設しては、いけません。

 趣味は身近な仲間が「プレーヤーとして」楽しく演じている時、
仲間と一緒に参加できる時に触発されます。
 
 一方、手が届かないプロの作品・演技に触れると、感性は磨かれますが、
自分もやってみようとは、なかなか思えないものです。

 地方都市へ講演に行くと、街中を観察しますが、上記に関連して
気がついたことがあります。それは
若者がジャージで街を歩く地方都市ほど、百貨店・ファッションビルが撤退
している事です。
 
 例えば、地方都市の女子高生たちは以前、
寒い冬でも「生足にルーズソックス」で化粧してました。
 ファッションに「お金、気合い(気持ち)」をかけています。


 しかし、近年は「スカートの下にジャージ(しかも学校指定のジャージ)」姿で
ノー・メイクが目立ちます。 そういう地方都市の街中は
20歳以上の若者もジャージなどラフな服装な人が多く
ファッションを「プレーヤーとして」楽しむ意欲が目に見えて減退しています


 冒頭の理論どおり、こういう意欲は地域全体に強烈に伝播します。
こうして、地元市民が「ファッションに、お金・気持ちを使っていない」
地方都市ほど「百貨店・ファッションビルが撤退」していきます。
 

 さて、大型店撤退に悩む地方都市の地域再生施策は、どうなっているか?
大型商業施設の誘致に注力し続けています。彼らはその理由をこう説明します。
「大型商業施設が撤退したから、街中が衰退した。
だから、地域再生には類似の大型商業施設の建設・誘致こそ特効薬だ」

 因果関係と取組手順が逆です。正しい因果関係は
「洋服購入などオシャレを楽しむ市民の文化やライフスタイルが衰退した。
だから、高級衣服が主力商品である百貨店やファッションビルが撤退した」
のです。

 こういう地方都市の活性化施策は、どうすればよいのか?
以下レポートを、ご覧ください。

以下↓ をクリックすると、PDFファイルが開きます。
物を売りたいなら、それが必要な文化を先に創る


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

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テーマ : 地方再生
ジャンル : 政治・経済

「コミュニティを創る女性の起業」を地域再生に活かす

 商業者相手に講演して、いつも感じることがあります。 
商売(お店の経営)に「売上や利益など数字ばかり追い求め」て
数字を上げる即効テクニック、その成功事例にしか興味を示さない商業者が多すぎる。

 商売(お店の経営)やると、いろんな人との「出会い、交流」があります。
そういうコミュニティを経営者が楽しみ、顧客ともっと楽しめるように工夫するうちに
店の数字が上がり、それが地域再生に繋がる
と私は確信しています。

 そんな「コミュニティ経営」を楽しむ起業家は圧倒的に女性が多い。
そこで、『コミュニティを創る女性の起業』連載
を、地方自治体の殆どが
定期購読する雑誌『地方行政』(刊行は時事通信社)で執筆中です。

以下↓ をクリックすると、PDFファイルが開きます。
コミュニティを創る女性の起業


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

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テーマ : 起業
ジャンル : ビジネス

商業経営、商店街活性化に有効な「エスノグラフィ(行動観察)」

商業者は皆「顧客志向」って言葉は知っていて、顧客志向を社訓に掲げる店も多い。
自治体も「市民が主役まちづくり」って言葉を多用(乱用)する。

 しかし、現実には「顧客(市民)志向」な「商店づくり、まちづくり」を
実践できている商業者(公務員)は非常に少ない
。 

 何故だろう?
知識を表面的には知っているが「現場を知らないから」あるいは
その表面的な知識は「現場では使いものにならないから」


 問題は、この本質に多くの人が気がつかないまま、次の(違う、新しい)
知識・ノウハウの表面を知ることに目移りする悪循環を繰り返し
ていること。

 
 成功の鍵は「顧客(市民)ニーズを彼らの行動から感じとる」事により、
誰もが知っている「知識・ノウハウを、ニーズに合わせて使う」力にある。

 「顧客(市民)ニーズを感じとる」私の実践ノウハウを公開します。
以下↓ をクリックすると、PDFファイルが開きます。
顧客(市民)ニーズを、行動観察「エスノグラフィ」で感じとろう!


 ↑これは地方自治体の殆どが定期購読する雑誌『地方行政』(刊行は時事通信社)で今、
私が週刊の連載をしている1月16日号の記事「公務員進化論その1」です。 これを読めば
 拙著『地域再生の罠』で紹介した宇都宮109の話が府に落ちるでしょう。

 私の連載は8~9月まで続く予定です。 購読していない
地方自治体(公務員)は、この記事を読んで、定期購読を開始しましょう!


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

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テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

tag : 行動観察 エスノグラフィ 公務員進化論 地方行政 顧客ニーズ

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

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