「草食男子が倍増」報道の罠 ~人の「願望と行動は一致しない」

 昨日の全国紙は、まるで各紙が申し合わせたように
「草食男子が倍増」という同じ見出しの記事を掲載した。

 これは、お役所(今回は厚生労働省)がプレス公表した調査結果を新聞社が
分析も批判もせず、そのまま垂れ流す「世論(の空気)づくり」の一例です。

 厚生労働省がこの調査(以下、調査①)でマスコミに強調(プレス)した点は次の通り。

「16歳から24歳の若い男性が、セックスに無関心とアンケートで回答した割合が
2年前の同調査に比べ倍増した。少子化に直結する問題で、対策が必要だ。」
 

 少子化対策が必要という「世論(の空気)」を先に作り、その後の
少子化対策事業予算を獲得しやすくする下手な戦略(下心)がミエミエです。

 問題の核心は、新聞社が、役所のミエミエな下心を解っているにも関わらず、
分析も批判もせず、役所の意図どおり報道する点にあります。

 では、マスコミの使命を私が担ってみましょう。
調査①を委託された日本家族計画協会は、似た調査(以下、調査②)もしています。
 
「高校3年生のセックス体験率」の調査で、こちらは次のように
文部科学省の予算獲得戦略に使われます。

「18歳男子のセックス体験率が3年で10%以上アップ。性体験低年齢化は問題であり、
携帯電話の所有・使用の規制や道徳教育の復活など対策が必要だ。」


 以下に調査①と②のデータを紹介します。

調査① セックスに関心がありますか? 
    選択肢「とてもある、ある程度ある、ない、嫌悪」のうち
   「ない、嫌悪」と回答した者の比率を、2008年と2010年で比較すると
 男子の16~19歳、20~24歳で倍増したと公表。

                2008年  → 2010年
16~19歳 の男子    17.5%  → 35.1%
20~24歳 の男子    11.8%  → 21.5%


調査② 東京都の高校3年生(18歳)男女のセックス体験率を公表。

              2005年  →  2008年
18歳 の男子     35.7%  → 47.3%
18歳 の女子     44.3%  → 46.5%


 18歳前後の男子は、セックスに無関心な者の比率が倍増しているという調査①と、
セックス体験率が急増しているという調査②の関係は、どのように読み解くべきか?

「矛盾した嘘」という視点から“嘘つきはどちらだ”と犯人探しをする者と、
「表裏の関係」という視点から“表と裏の両方を見ないと罠にはまる”教訓にする者に
分かれるでしょうが、私は後者の視点が大切だと講演でよく強調しています。

 調査①②は、本音を回答しているかという信頼性も問題だが
最も注目すべき視点は「①は心情調査、②は行動(事実)調査」という違いであり、
人の「心情と行動は一致しない」
ことが多いことです。

 役所(文科省、厚労省)はそれぞれ、嘘はついていません。ただ、心情か行動という
“表裏”のうち、自らに都合よい側面だけをマスコミへプレスしているのです。

 まちづくりや地域再生の計画策定で、よく「衰退した街中に欲しい施設を
市民にアンケートで問う“心情調査”を行います。
自治体は、その答え通りの施設を建設したが、
市民が利用・行動しない事例が非常に多い。その理由がここにあり、
『地域再生の罠』1章で詳解しています。


 自治体の皆さん、表裏の両方を見ない罠を脱却する手始めに、調査①②に見る
「若者男子の表裏(心情と行動)」を
「机上でアンケート結果だけ」を見て考えるのは止めて、
街を歩いて若者を観察して考えてみましょう!




     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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子育てと同じですね

このブログ記事、それから『地域再生の罠』も興味深く拝読しました。

子育てでも、「子供は親の言うことでなく、親がすることを真似する」と言います。つまり、口をすっぱく諭しても無駄で、態度で示せということです。

この「行動に注目せよ」という点が地域振興にもあてはまるわけですね。
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地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

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