戦略的に赤字の商品・施設を創り、集客を高め、店・街は活性化~品揃えに個性ある店・起業は成功

戦略的赤字商品で集客、安くない商品も売れる

「メロン大玉50円、激安な店」と、テレビ等が話題にした店へ行ってきたよ。
メロン以外にも激安な商品もあるが、過半の商品は普通の価格です。

この価格設定(プライシング)で、話題性と集客要因をつくった結果、来客は多く、
客の「ついで買い」を促し、安くない商品も飛ぶように売れていた!

meron1.jpg

成功できない人は「勉強しない」「実践しない」

 このように、利益を度外視した一部の激安な商品を「戦略的赤字商品」と言う。
戦略的赤字商品と、利益の高い普通の価格の商品を混在する品揃えは、
店の利益・売上を総合的に上げる王道で、優秀な店なら必ず実践しています。

一方、ダメな店・商店街は、この王道を「勉強不足で知らない」か「知っていても
面倒とか言い訳して実践しない」ので、話題性と集客要因をつくれず、店は廃れる。

 つまり、成功できない人は「勉強しない」か「実践しない」のどちらか、あるいは両方。
成功できない自治体は、視察が旅行や遊びで「勉強していない」し「実践しない」。

稼がない(タダで利用できる)施設が、周辺の店を活性化

 まち・地域の活性化も「戦略的赤字施設」が有効です。つまり、
稼がない(タダで利用できる)居心地の良い公共施設で集客し、周辺の
飲食店に人が流れる仕組みを創る。

 以上の事例と詳細を、以下の本で学べます。
【送料無料】地域再生の罠 [ 久繁哲之介 ]

【送料無料】地域再生の罠 [ 久繁哲之介 ]
価格:864円(税込、送料込)

  

 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら
関連記事

テーマ : 地方創生
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
QRコード
QR