コロナ〔非常〕時こそ働き方改革の好機~会議が不要な権限移譲で人材育成・生産性革命を実現。営業が不要な商品づくりで売上アップ

在宅勤務(テレワーク)導入の前、働き方を変える

今の働き方のまま、在宅勤務(テレワーク)を導入すると、ZOOM等IT導入だけの話に
飛躍します。 発想が逆。

在宅勤務(テレワーク)を導入するなら、先に「働き方(仕事の作法)を変える」必要がある。
会議が不要な権限移譲で、人材育成と生産性革命が実現できる。
営業が不要な商品づくりで、売上・収益アップが実現できる。


他社と差が無い商品ほど「営業・値引きという競争」に陥る

営業・会議はコロナ以降、コスト・手間がかかる事に加え、次の本質に注目したい。
他社と差が無い商品ほど「営業・値引きという競争」に陥る

営業しないと売れない商品(他社と差がない会社)はコロナ以降、淘汰されます。
会議しないと意思決定できない「スピードが遅い、若手を育てない」会社も、淘汰される。


会議しないと意思決定できない弊害に気づけ

対面の営業は不要だが、オンライン広報は必要。
対面の会議は不要だが、オンライン情報交換は必要。

オンラインの「広報→情報交換」プロセスで、事業・人を育てる。
こういう会社・事業に、人・金が集まり、成長します。

会社・事業の場所は、東京である必要はなく、地方が創生するチャンス。
競争しない地方創生の詳細は以下の本で学ぶことができます。



 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『競わない地方創生~人口急減の真実』時事通信社
『商店街再生の罠』ちくま新書

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日本版スローシティ  (学陽書房)
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