働き方改革・生産性革命は、人が変わる「引き継ぎ」時が好機~方法だけ前例踏襲で引継ぐ役所仕事だから生産性が劣化

働き方改革と生産性革命の重要性が叫ばれて久しいが
「成果が出た」という成功例は、あまり聞かないし、聞いても「本当?」と疑わしい。

むしろ逆に、生産性が落ちた・働き方が劣化した、という実話の方が圧倒的に多い。
原因の1つに「方法だけ引き継ぐ、引継ぎの拙さ」がある。

なぜなら、引継ぎは、担当者=人が変わる時に行うもので、
働き方改革と生産性革命は、人が変わる「引継ぎ」時が最も実践しやすい好機だから。

 つまり、担当者=人が変わる時
「この仕事の目的・価値はこれ。目的達成・価値創造できるなら、方法は貴女に任せる」
という「自由裁量を与える(考えさせる)」ことにより、働き方改革と生産性革命は実現する。

 だが、この理想形の逆を行う古い役所仕事が多い。すなわち、担当者=人が変わる時
「引継ぎ」と称して、方法だけを前例踏襲で引継ぐ。

 この古い引継ぎは次2つの欠陥がある。
1)価値創造を考えていない(ので、売上・生産性は上がらず、むしろ劣化)
2)古い方法は時間が経過するほど、ムダが多くなり、生産性が劣化


 働き方・生産性の劣化が、人口減少を招く実態などを以下の本で詳解しています。


 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら
関連記事

テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
QRコード
QR