顧客(人口)減少時代、起業・転職・商店再生は「節約・代替されない」ニッチ(個性的)な商品・店を創る

消費の落ち込み(国民生活の困窮)が分かる今月のニュース一覧。

1) 実質賃金が8か月連続で減少→国民生活の困窮
2) 出生数が4年で14%も減少→人口減少・消費の主役は高齢者だが
3) 高齢者医療費負担を1割から倍の2割へ検討→高齢者の負担増
4) 上場企業でリストラ(早期退職)が急増→国民生活の困窮
5) 消費税は5年前の5%から倍の10%へ大増税→国民生活の困窮

 政策の失敗ですね。悪材料がこれだけ揃う今、消費の落ち込みは避けられない。
消費の落ち込みが特に大きい業種は「節約、代替される」商品を扱う、小売や新聞
例)新聞は、ネットニュースに無料で代替され、売上減少が著しい

 オリンピック開催国が開催年に、デタラメな政策が露呈し、不況に陥るアノマリー、
日本も実現か? こんな時代に、起業・転職・事業再生するなら「節約、代替されない」
ニッチ(個性的)な商品
を創造しよう。 詳細は以下の本が役に立ちます。


 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

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