セクハラ&採用差別は、女性を容姿でなく、意欲と才能を見る改革~採用すべき女性は「美人orブス」等、間違った選択肢から政策を選ぶ役所の愚

セクハラ&採用差別が話題な中、ある首長から次の相談を受けた。

採用一次面接は、中堅の公務員が面接するが、女性への評価が男女で正反対に割れる。
男性の公務員が面接官になると皆、美人を評価し、ブスは落ちる。

女性の公務員が面接官になると逆に、ブスを評価し、美人が落ちる。 理由を聞くと
「美人を採用すると、役所では、セクハラが多発しているから」と女性公務員は言う。

面接官は公務員の男女、どちらに任せるのが正しいと考えますか?
 私の回答は次の通り。

間違った課題&選択肢から政策を選び、失敗する役所が多いが、その典型例!
採用すべき女性は「美人orブス」 面接官は「男or女」という課題の設定が間違い。

課題に設定すべきは、セクハラ&採用差別の撲滅!
解決策は、女性を、容姿でなく、意欲と才能で見る改革。
 
改革の詳細は以下、雑誌の連載56話を御覧ください。
56話 忖度させる首長が、公務員と地方を劣化させる~地方衰退の不都合な真実 
 

 地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載15回分 を以下で読めます
地方創生の指導を「中山間地・離島・観光地」毎に体系化~編集者を募集

 公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載16回分 を以下で読めます
自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集


    若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら





関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR