趣味の店を起業→同じ趣味の顧客が全国から集う地方創生~顧客は絞るペルソナマーケティング。趣味を仕事にする「働き方改革」

 趣味の店を起業して、同じ趣味の顧客が全国から集まり、集客が周辺に波及する
成功例は非常に多いが、あまり成功例として報道・認知されない。

 理由は、趣味の店の起業は「裕福な人が、楽しんで」実践への、ひがみ。
趣味で起業は、成功エッセンスの宝庫だからマスコミは、ひがまずに報道すべき。
この成功要因は2つある。

1 顧客は絞るペルソナマーケティング
2 趣味・好きなコトを仕事にする「働き方改革」

 役所の政策が成功しない原因は、この2つを反対に行動する事にある。つまり
1 誰からも嫌われたくないから、顧客を絞れない(嫌われる勇気が無い)
2 自分は興味が無い事&自分は実践できない事を政策にする

この典型例が、地方創生の新たな愚策「地方で起業したら、補助金300万」

起業に失敗した(店を閉めた)ら、補助金300万を分割ローンで返済させる悲劇

 まず自分で起業を実践してみたら? 金よりノウハウ等が必要と分かるよ。
起業に失敗したら、補助金返還では、借金漬けが多発し、地域が衰退するよ。

 以上の詳細は以下、雑誌の連載5話を御覧ください。
5話 個性を磨け~ありきたりな政策・商品は供給過多で、価格競争/デフレに陥る 


地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載12回分 を以下で読めます
 自治体経営と広報・シティセールスの成功と失敗 12の真実~編集者を募集

公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載10回分 を以下で読めます
 自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集


    若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら

  
関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR