地方・商店街が衰退する原因は弱いくせに、競争するから~顧客目線で同業者とは「競わない地方創生」の成功例

トリップアドバイザーで日本一に輝いた温泉宿に宿泊し、経営者との対談を紹介します。

 プロと素人が、競技・競争で戦うと、プロが絶対に勝つ。だが、商売や地域再生は、
競争ではない。だから、自分都合なプロより、顧客目線な素人の方が成功できる。
 だが現状は、弱者の地方・商店街が、強者の大都市・大企業と、競争して衰退。
地方・商店街が衰退する本質的な原因は、強者・プロと同じ土俵で、競争するから。
 素人でも、顧客目線を実践すれば、顧客から高く評価される。
素人の私は、顧客目線の実践で日本一に輝いた! 

 という話に感動しました。 この話は次のように要約できます。
1 弱者な「地方や商店街が衰退する原因」は、弱いくせにプロと、競争するから。
2 プロでも、自分都合な政策・商品は失敗 vs 素人でも、顧客目線な実践は成功。
3 弱者の地方・商店街が成功するには、競争してはいけない~競わない地方創生

 日本一に輝いた経営者と私の対談録は以下、雑誌の連載4話を御覧ください。
4話 地方が衰退する原因は弱いくせに、競争するから~競わない地方創生 


地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載12回分 を以下で読めます
 自治体経営と広報・シティセールスの成功と失敗 12の真実~編集者を募集

公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載10回分 を以下で読めます
 自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集


    若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら





関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR