金/予算が無いなら、協働のプル戦略を実践しろ~頑張ってる(努力してる)のに、成功できない原因は、顧客目線の欠如

 頑張ってる(努力してる)のに、成功できない人は、顧客目線を考えると良い。
おもてなし、を例に説明します。

1 おもてなしとは、顧客の要望を察してから、要望に合うサービスで、もてなす事。
2 だが、自分が行いたいサービスを押し付ける事を、おもてなしと勘違いする人が多い。

 2は、自分が行いたいサービスと、顧客要望が一致する場合のみ、成功できる
一致は偶然=成功できる確率が低い故、頑張ってるのに成功できない、と悩む。

 頑張ってるのに成功できない原因は、顧客要望に基づいていない事が多い。
一方、1は、100%近く、成功できる。 成功の鍵は、顧客要望=顧客目線にあり!

 顧客目線を実践する最も簡単で有効な方法は「協働のプル戦略」です。
協働のプル戦略、詳細は以下、雑誌の連載3話を御覧ください。

3話 金/予算が無いなら、協働のプル戦略~努力しても成功できない原因 


地域再生の指導歴 10年の知見を纏めた 連載12回分 を以下で読めます
 自治体経営と広報・シティセールスの成功と失敗 12の真実~編集者を募集

公務員研修の講師歴 10年の体験を纏めた 連載10回分 を以下で読めます
 自治体の研修or公務員の忖度・意識の改革を問う本を創る~編集者を募集


    若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら


コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方
(2012/10/01)
久繁 哲之介

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR