砂漠が日本に1つだけあるが、認知・活用されない理由も『商店街再生の罠』

砂漠が日本(しかも東京)に1つだけあると知っていますか?

8割以上の人が知らないと思うが、大島(東京から高速船で100分の離島)に
日本唯一の砂漠
がある!


写真1) 大島の裏砂漠で、三原山を背景に
大島1

写真2) 大島の裏砂漠にある第一展望所で、広大な砂漠を2人で独占! は嬉しいけど…
ラクダ乗りとか「顧客がしたいコト=体験」を売りに情報発信すれば、観光客が多く来るよ!
大島2


砂漠と砂丘の違い~砂漠は気候で定義 vs 砂丘は地形で定義

 砂丘なら日本に幾つもあるが、日本で最も大きい砂丘は青森県の「猿ヶ森砂丘」って事も
あまり知られていないし、そもそも「砂漠と砂丘の違い」も知られていない。

 砂丘の定義は、風に運ばれた砂が堆積して出来た丘状の「地形」。 だから、
見た目は「砂場」のような、白に近いグレー色。 歩くと、柔らかさに、足が埋まる感じ。

 砂漠の定義は、乾燥した「気候」の地域に、岩石や砂礫で出来た広大な荒れ地。
だから、見た目は写真のような、茶~黒色。 歩くと、ジャリジャリして、滑る感じ。

 大島の火口周辺は、噴火が起きる度、大地や植物を焼いた(乾燥した気候の)結果
日本で唯一の広大な砂漠が出来た。 これは希少価値が高い観光資源ですよね!

 しかし、冒頭で記したように、8割以上の人が「砂漠が日本しかも東京にある」と知らない。
なぜか? 大島の観光業と役場は、自分達が売りたいモノを売ろうとしているから。


拙著『商店街再生の罠~売りたいモノから、顧客がしたいコトへ』

 これは『商店街再生の罠~売りたいモノから、顧客がしたいコトへ』で明らかにした
商店街が衰退した最大の原因「自分達が売りたいモノを売りたい」と同じですね。

 大島の観光業と役場は、特産品や旅館など「自分達が売りたいモノを宣伝」から
「顧客がしたいコトを情報発信」へシフト(改革)しましょう!



編集後記:情報発信は顧客を絞る+顧客目線な「切り口」が重要

 この記事に、東京在住の読者から次2行のメッセージを頂きました。

「日本唯一の砂漠。しかも東京から意外と近い」と聞くと、行きたくなりますね。それに
砂漠を砂丘と比較し、歩いた感じ等の五感で訴求されると、更に行きたくなりました。


 情報発信は、顧客を絞る+顧客目線な「切り口」が大切ですね。


   若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

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『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
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『商店街再生の罠』ちくま新書

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