大型店撤退の解決策~役所と百貨店が撤退したビルに同居して、顧客を創る

大型商業施設に撤退された後の解決策

 東武百貨店と同じビルに同居する栃木市役所へ行ってきた。 昨年3月に開業した
両者のコラボは、地方創生に有益な示唆に富んでいる。

 栃木市と東武百貨店が同居するビルは、1990年~2011年2月まで地場百貨店「福田屋」が
所有・営業していた。 1990年、バブルを前提に土地を取得し、営業を始めたのだろう。

 福田屋は2011年2月の撤退を決め、2010年12月に栃木市へ
「箱物の無償提供、土地は有償譲渡」を提案した。
栃木市は翌月には市民に意見を聞く為、市民を集めた説明会を開く。

 市民の意見を聞く方法がアンケートではなく直接である事、時期が撤退打診の翌月という
行動の早さが素晴らしい。 市民のニーズは「食品販売だけは残してほしい」だった。

 栃木市は当時「新庁舎の建設」という別の課題を抱えていた。現在の庁舎は築50年以上で
耐震基準を満たしていない。二度の市町村合併で職員は増加、庁舎は分散していた。



市役所の新庁舎建設費が高すぎると、批判が殺到中

 実は今、市役所の多くが耐震基準を満たせない理由から、新庁舎建設を計画している。
市役所が計画する建設費用が高すぎて、市民から批判されている自治体が少なくない。

例1 横浜市: 749億円(設計・建設費のみ)~産経新聞
例2 習志野市(人口約16.5万人): 110億円(設計・建設費のみ)~千葉日報 



新庁舎建設ラッシュで建設コスト高騰、新国立競技場に波及

 横並びで同時期に新庁舎建設ラッシュが起きると、建設コストは急騰し
新国立競技場の建設費などにも波及する。 

 公共施設建設は行政が優先順位を付けて、建設時期を調整すべき。 そうしないと
全ての箱物が割高で建設されて、税金を浪費する。

 箱物のコスト意識を考える上で、栃木市の事例は参考になる。 栃木市は
2つの課題(買物の場、新庁舎)を、一石二鳥で解決する企画案を捻り出す。

 百貨店仕様の福田屋ビルを少しだけ改築して、2階以上に市役所が移転して入居する。
1階は食品販売を核とする商業施設を誘致する。商業施設を誘致する口説き文句は次の通り。

「市役所が移転し、職員食堂は作らないから、職員700人が毎日おたくで飲食・買物します。
市役所は窓口部門を主体。1日に1500人の市民が来庁して、ついでに飲食・買物します。
商業者さん、一緒に同居しませんか?」



自治体は地方創生へ「顧客の創造」「採算が合う提案」を考えよ

 栃木市の企画は、商業者には非常に魅力的で、3社から応募があり、東武百貨店が選ばれた。
商業者にとって魅力とは、主に次の2点。

1. 役所が率先して「顧客になる、顧客を創る」ことをコミットしている
2. 跡地に単独の出店では採算が合わないが、ワンフロア出店なら採算が合う。

 栃木市のメリットも大きい。 新庁舎建設費は土地取得費を含め、50億円以下! 
新国立競技場の計画者さま、他都市の新庁舎計画者さま、見習ってくださいね!

 結論。 価値を創造すれば、補助金なんか提供しなくても、市民や事業者は喜んで動く。
一方、補助金を提供しても価値を創造しないと何も改善しない。
 
 地方の空き地に大型店を誘致したい自治体は「賃料減免や補助金ばらまき」ではなく
「顧客の創造」「採算が合う提案」が必要


東武1



     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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