地方創生=弱者生存 の本質を示した 『商店街再生の罠』 増刷 御礼
『商店街再生の罠』の 増刷 が 、新春に決まりました。 昨年末に決まった
『地域再生の罠』の増刷と併せて、読者の皆さまへ、お礼申しあげます。
地方創生と商店街再生の本質は同じ! ”強者と「競争しない」”
『商店街再生の罠』で最も強調した論点は、弱者の「商店街、零細企業、地方都市」は
強者の「大型店、大企業、大都市」と 同じ土俵 で 「戦ってはいけない」 というコト。
強者は「モノ」に価値を置く。 モノの「価格の安さ、品質の高さ、効率の良さ」という
3つの土俵のどれか、あるいは全てで「競争して勝つ」戦略を企てる。
強者が得意とする「価格、品質、効率」という3つの「数値化できる土俵」では
数値で勝つ「競争の戦略」が必要となり、勝てるのは一部の強者に限られる。
強者は、モノに価値を置く vs 弱者は、ヒトに価値を置く
だから、弱者は「ヒト」に価値を置く! ヒトと「交流する楽しさ、集う場の心地よさ」等
数値化できない土俵は「競争が起きない」&「大量生産できない」 から 大企業には不利。
『商店街再生の罠』の副題 「売りたいモノから、顧客がしたいコトへ」には、上記で示した
弱者は「モノではなく、ヒトに価値」を置いて「競争しない」本質と想いを込めている。
弱者は「売りたいモノから、顧客がしたいコトへ」
男は「戦略」って言葉を多用し、やたら「競争したがる」けど、勝てるのは一部の強者だけ。
弱者=敗者が多く生まれるが、敗者の再生策も、また「競争する戦略」って、具の骨頂。
『商店街再生の罠』は、弱者である「商店街、零細企業、地方都市」再生の指南書です。
先日、11刷が決まった『地域再生の罠』と併せて読むとイイ!
若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介
講演・執筆ご依頼、著者プロフは、こちら
講演内容サンプル
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (1)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (2)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (3)
『地域再生の罠』の増刷と併せて、読者の皆さまへ、お礼申しあげます。
地方創生と商店街再生の本質は同じ! ”強者と「競争しない」”
『商店街再生の罠』で最も強調した論点は、弱者の「商店街、零細企業、地方都市」は
強者の「大型店、大企業、大都市」と 同じ土俵 で 「戦ってはいけない」 というコト。
強者は「モノ」に価値を置く。 モノの「価格の安さ、品質の高さ、効率の良さ」という
3つの土俵のどれか、あるいは全てで「競争して勝つ」戦略を企てる。
強者が得意とする「価格、品質、効率」という3つの「数値化できる土俵」では
数値で勝つ「競争の戦略」が必要となり、勝てるのは一部の強者に限られる。
強者は、モノに価値を置く vs 弱者は、ヒトに価値を置く
だから、弱者は「ヒト」に価値を置く! ヒトと「交流する楽しさ、集う場の心地よさ」等
数値化できない土俵は「競争が起きない」&「大量生産できない」 から 大企業には不利。
『商店街再生の罠』の副題 「売りたいモノから、顧客がしたいコトへ」には、上記で示した
弱者は「モノではなく、ヒトに価値」を置いて「競争しない」本質と想いを込めている。
弱者は「売りたいモノから、顧客がしたいコトへ」
男は「戦略」って言葉を多用し、やたら「競争したがる」けど、勝てるのは一部の強者だけ。
弱者=敗者が多く生まれるが、敗者の再生策も、また「競争する戦略」って、具の骨頂。
『商店街再生の罠』は、弱者である「商店街、零細企業、地方都市」再生の指南書です。
先日、11刷が決まった『地域再生の罠』と併せて読むとイイ!
若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介
講演・執筆ご依頼、著者プロフは、こちら
講演内容サンプル
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (1)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (2)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (3)
![]() 【送料無料】商店街再生の罠 [ 久繁哲之介 ] |
- 関連記事
-
- 地方創生=弱者生存 の本質を示した 『商店街再生の罠』 増刷 御礼 (2015/01/12)
- 大学入試問題に頻出の『地域再生の罠』 が増刷 「11刷」 御礼 (2014/12/20)
- 成功の猿真似は 失敗すると警告した『地域再生の罠』が増刷 「10刷」 御礼 (2014/11/24)