成功の猿真似は 失敗すると警告した『地域再生の罠』が増刷 「10刷」 御礼

 拙著『地域再生の罠』の増刷 「 10刷 」 が 決まりました。
10刷 まで到達できたのは、ひとえに読者の皆様のおかげです。 御礼申しあげます。

9刷お礼の記事 「ベストセラーの書き方」 に異議を唱えた 『地域再生の罠』が増刷 「9刷」御礼
に続き、今回は「成功事例の猿真似は失敗する」研究に開眼した話をします。


 IBM新入社員時代、先輩から以下「囲み部分」の話を聞き、いたく共感・納得!
この経験から私は「成功事例の見方、活用法」を研究するようになった。

 成功事例と言われるものを猿真似する前に、どんな見方・視点をもつべきか?
ケーススタディとして以下の話に「複数の見方・視点」を考えてみよう。

シェーキーズ(Shakey's = アメリカのピザ・チェーン店) が1973年に
IBM本社(六本木)に近い赤坂に一号店を開業した時の話をしよう。

 来店客が少なすぎて「日本に進出して即、撤退か?」という厳しい状況の中、
店員がアメリカ本社から指示されたマニュアルを無視して、独自の判断で
店内の照明を(アメリカで成功している店より)かなり明るくしてみた。 結果、
来店客数が一気に増えた。 この失敗と成功から学ぶべきは次3点。

1) 地域毎に 「文化は違う、顧客のライフスタイル・好みも違う」
2) 文化などが違う場で 「成功した事例の猿真似は必ず失敗する」
3) 上司の指示や前例を鵜呑みにせず 「顧客視点で考えると成功できる!」


 上記3点は、ビジネスや地方創生事業の基本である。 この応用を以下に説明しよう。



1. 同業者を真似ると、レッド・オーシャン(過当競争) vs
  異業種に学ぶと、ブルー・オーシャン(ひとり勝ち)


 上例は「文化が違う同業者の成功事例を猿真似して失敗」する象徴。 
この応用として「異業種で、文化が近い成功例からヒントを得る」ことは有効。

 凡人ほど同業者のことばかり「気にする、真似する」から、仮に真似が成功しても
皆が真似するから「レッド・オーシャン(過当競争、価格競争)」に陥る。 

 皆が猿真似して、同じ物ばかり流通すれば、価格を安くしないと売れない。 これは
日本のデフレ長期化の一因かも? ( 『デフレの正体』と言えば、ウソつき だから自重)
 


2.猿真似で同じ物ばかり作る日本は、デフレが長期化 vs
  デフレ脱却には、異業種にヒントを求め、顧客価値を考える


 シェーキーズが日本に進出した1973年の2年前、マクドナルドが銀座に
日本進出を果たし、大成功していた。 日本の顧客が、赤坂のピザ屋「シェーキーズ」を
比較する対象は、アメリカのシェーキーズではなく、既に東京へ出店して成功していた
異業種の「マクドナルド」にあったと、日本シェーキーズ店員は解釈したと私は推測する。

 つまり、日本シェーキーズの成功要因は、異業種に学んだ「ブルー・オーシャン」!
でも、異業種に学ぶだけでは「ブルー・オーシャン(ひとり勝ち)」には、なれない。
 何が足りないか? 顧客の価値を考えること、その価値に一貫性をもつこと!



3. 顧客の価値を考える。 価値に一貫性をもつ。

 照明を暗くして、どんな顧客が「喜ぶ=価値を感じる」か?
「大人(特に、男女ふたりきり)の関係」を良好にしたい「カップル客」ですよね。

 アメリカのシェーキーズは、カップル顧客層を狙って、店内の照明を暗くして成功した。 
しかし、日本人顧客はシェーキーズを(メニューやインテリア等から見て)
カップル向けの店ではなく、マクドナルドと同様「ファミリーや友人グループ向け」と見た。

 つまり、照明は「カップル客向け」だが、メニューやインテリアは「ファミリー客」だった…
顧客の価値を考えて決めたら、店内すべての領域で、価値を統一する店づくりが必要!

 この意味が分からない方は「ディズニーランド」という異業種の成功例に学ぶと良い。
では、本日の纏めです。


1) まじめな人(特に、公務員)ほど、失敗したくないから、他者の成功を真似て、失敗してしまう。
  成功例や前例、上司の指示は鵜呑みにせず 「顧客視点で、顧客の価値を考える

2) 成功のヒントは「同業種だが、顧客ライフスタイルや文化が違う」前例の真似ではなく
  「異業種で、あなたの顧客の文化・ライフスタイルに近い」例の 顧客価値 に注目

3) 価値の軸を決めたら「メニュー、インテリア、照明」などの価値を統一する



     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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『地域再生の罠』ちくま新書
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『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
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