商店(街) の活性化に 「新聞社の政経懇話会」型 コミュニティを使おう

 商店(街)の活性化に「コミュニティを活かしたい」という要望が増えています。

 そこで、本日は 「新聞社の政経懇話会」型 コミュニティを、商店(街)活性化に使う
新しい手法を紹介します。

 なぜ商店(街)活性化の事例に、異業種である「新聞社の政経懇話会」を使うのか?
私は『商店街再生の罠』『コミュニティが顧客を連れてくる』で、次のコトを強調しています。

 成功したいなら、学ぶべきは 「同業で成功する事例の表面」ではなく
「異業種で成功する事例の本質」



 さて、政経懇話会とは、地方新聞社が、地元の政経(政治・経済)界の
名士を会員化して、会員に「情報収集と交流の場を提供する地域コミュニティ」です。

「情報収集と交流の場」として、新聞社(店主)は毎月、著名人を招いた講演会を開きます。
「講演会の前後に、懇親会がセット」されますが、この懇親会=コミュニティがポイントです。 

 政経懇話会の会員になる「特典=メリット」は、次2点に集約できます。
1) 学習: 著名講師の講演を聴講して、学習できる。
2) 交流: 著名講師や会員同士と、食事をしながら、交流できる。

 この特典を得る「対価=会費は、年間10万5千円(税込)」が相場です。 →ケースB
「講演会1回あたりの参加費は9千円弱」と換算できます。           →ケースA
 
ここからが本題で、ケーススタディ形式で、顧客視点と販売者視点に分けて説明します。

ケースA) 久繁哲之介の講演会 1回(懇親会付き)が「参加費9千円」とします。
 あなたは、この「商品の価格 9千円」を、高いと感じていませんか?
 

ケースB) 地元の政経界の名士を会員化する地域コミュニティ(年会費10万5千円)に
 あなたは参加を承認されて、年12回ある講演会の1回が、久繁哲之介の講演とします。
 あなたは、この「商品=サービスの価格」を納得して、喜んで購入するのでは?


 以上、顧客視点の説明で、私の言いたいコト、もう分かって頂けたと思いますが、
以下に、販売者視点から説明
するので、商店街関係者は心して読んでください。

 ケースAのように、講演会という「商品=販売者が売りたいモノ」だけを売るのは、すごく難しい
商品の価格9千円は、顧客に割高感が強いから、売る為の戦術は「価格競争」に限られます

 価格競争という土俵では、商店街が、大型店やネット通販に勝てません。
(参考: 価格競争の王者、ヤマダ電機さえ今では、赤字に喘ぐ理由を解説する記事
 商店街が利益を出すには、価格とは違う土俵で、ネット通販等との差別化が必要です。

 ケースBのように「コミュニティ=顧客のしたいコト」と商品の一体化 は、差別化の好例です。
これが 拙著『商店街再生の罠~売りたいモノから、顧客がしたいコト』 の本質です。


政経懇話会がビジネスモデルとして優れている秘密が、もう一つあります。
講演会という商品が、翌日の新聞記事という別商品に、原価ゼロで活用できるのです。

 以下をクリックすると、伊勢新聞 政経懇話会で私が講演した記事をご覧頂けます。
伊勢新聞 政経懇話会 久繁哲之介の講演 記事

 ここにも個店・商店街が学ぶべきことを見いだせます。
つまり、講演会など「1つの取組」から「複数の効果を得る仕組みを創る」ことです。


 最後に、すごく重要な 注意事項 です。 上記のような
成功事例を見聞した時、くれぐれも「表面だけを見ない=猿真似しない」こと! 

 上記事例を表面的に見ると、年会費の高さなど「ボトルネック(マネする困難度)」にばかり
目を奪われてしまい「マネが簡単な事例を探して、猿真似する」悪習慣を断ち切れません


 大切なコトなので換言します。最初は、ボトルネック(マネする困難度)は見ない。
本質(上記の場合、定期的に集まり学習・交流を楽しめるコミュニティ創り)を見る
のです。

 以上の「仕組み創り」と「コミュニティ=顧客のしたいコトと商品の一体化」のノウハウは
『コミュニティが顧客を連れてくる』と『商店街再生の罠』で 詳解しています。



     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

講演・執筆ご依頼、著者プロフは、こちら

            講演内容サンプル
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (1)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (2)
商店街の講演・経営者の勉強会・自治体の研修で 久繁哲之介が話す事 (3)

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久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

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