子供をもつ親御さん必見~久繁哲之介が中学テニス部を指導して分かったコト

「猛暑の中、学校の授業や部活でマラソンさせて、熱中症で子供が病院へ搬送!」って
ニュースが、今年も頻発しています。

 熱中症になった子供を学校から病院搬送は、もはや毎年の恒例行事なのに、
なぜ文科省と学校は、授業の指導要領&部活の運営方針を変えないのか?

 子供をもつ親として、声を大にして意見を言いたい。
いじめや体罰のように、死者が出てから対応するのでは、遅い!

 その「いじめ、体罰の対応」もダメで、全く役に立っていない。 形式的な
委員会を設置して御用学者が、会議室で机上の空論を話すだけだから。

 地域再生も、学校再生も、現場で得た「気づき」から施策を考えるべき!

 現場に出て「子供と同じ目線で、子供と同じコトを一緒に行動する」ことで
初めて、重要な「気づき」を得ることができる
のです。
 
 私は数年前、炎天下の夏休みに、某中学校で男女テニス部の指導をしました。
そこで得た「気づき」を某雑誌に寄稿したものを以下に公開します。

子供をもつ親御さん必見 ~ 久繁哲之介が中学テニス部を指導して分かったコト



若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介

関連記事

テーマ : 自分自身で切り開く生き方
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR