若者・女性に、店を任せよう~販売者の笑顔&意欲が、顧客を引き寄せる

商店街を再生する一番の特効薬は 「若者・女性に、店を任せる」 ことです。

 若者・女性に店を任せる効果と必要性は、拙著
『商店街再生の罠』で詳解しているので、ここでは更に掘り下げた話をしましょう。

 商店街再生に、実現性と即効性が極めて高い施策として、空店舗に
「地元の商業高校生徒さんによる実習店舗の開設」があります。

 その好例として、長崎県島原市の島原一番街にある「島商ップ」を紹介します。

 以下2枚の写真を見比べると、同じ商店街とは思えないほど
雰囲気・活気が違いますよね。

写真1 長崎県 島原一番街の南側にある高校生の実習店 「島商ップ」
長崎の島原

写真2 島原一番街の北側にある 「シャッター商店街」
島原1番街

 
注目すべきポイントを2つ説明しましょう。

1)『商店街再生の罠』7章で詳解した「地域経済循環率」が高い。
 商業高校における販売実習は、主に2つの課題が与えられます。 
  接客訓練と、地元産品活用です。   
 
   高校生の実習店舗が扱う「商品の多くは、地元産」で、かつ
 「店の利益が、地元に循環」します。
  
  地域経済循環率が高いと、
 地元経済&地元市民生活を豊かにすることができる
のです。

2)販売者である高校生の一生懸命さ&曇りのない笑顔が、しっかりと顧客に伝わる。
 販売者の笑顔は「顧客も笑顔に変える力がある」のです。

 この「販売者の笑顔&意欲が、顧客を引き寄せる」法則は非常に重要です。そう、
商店街の再生に「補助金は不要」、必要なのは無料で創出できる「販売者の笑顔&意欲」です。

 以上より、商店街再生は、次2つを合わせ技で実施すると良いでしょう。

1) 販売者=商店主が「顧客志向に変わる」
2) それが出来ない商店主は、店を意欲ある「若者、女性に任せる」

 
 本日テーマ 「販売者の笑顔&意欲が、顧客を引き寄せる」の理解&実践へ
手助けとなる良書を、ビジネス書の目利き 久繁哲之介が厳選して紹介
します。


『人を魅了する』は、アマゾンベストブック「2011年ビジネス部門」に輝いた全米話題の
ベストセラー『ENCHANTMENT』の翻訳版です。 著者のガイ・カワサキ氏は、アップル在籍時
「エバンジェリスト」という肩書で、アップル商品を世界中に伝播したナイスガイ
日本人は「アップル」と言うと、ジョブス氏ばかり話題にしますが、ガイ・カワサキ氏の
マーケティングも注目すべき。 商業&マーケティングに関わる者には、必読の名著



『商店街再生の罠』を、表面的に前半だけを読んだ者は
「自治体批判」の本と曲解している様です。 本書は前後半で主旨が違います。
後半で、顧客志向な商業の基本と、そこから導く商店街再生策を提示する布石として
前半は、自治体に「顧客志向、商業の基本」が驚くほど欠落する事実と弊害を説明しています。
『商店街再生の罠』162頁 「リピート客をつくる5つの方法」 を実践すれば、効果は必ず出ます!


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介
関連記事

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR