商店街活性化2~3コウ戦略の効率戦略1~買物代行サービス

 衰退した商店街を歩いていると、よくスピーカーから
「商店街で楽しく、お買い物をしましょう!」って、空しい音声が流れています。

こんな寂れた商店街で、どうやって楽しめるんや!」って、ツッコミは、さておき
「楽しく、お買い物」って前提が、そもそも間違っています

 皆さん、顧客として「日常の買い物って、楽しい」ですか?

 趣味の商品を買うショッピングは、楽しいけど 
日常の買い物は「楽しくない=面倒」ですよね。 

 だから、効率的に済ませたい! 
そんな効率志向な現代の顧客ニーズに応えるのが
まとめ買いできる「大型商業施設」であり、家に居ながら買える「ネット通販」です。

 商店経営は「効率、高級、交流」のいずれかで、大型商業施設やネット通販と
差別化を図ることが必要です。

 私はこれを「効率、高級、交流の 3コウ戦略」と位置付けています。
「3コウ戦略」の詳細は、ここをクリック!

 今回と次回は、効率志向な顧客ニーズに、商店街が対応できる
「効率戦略」を紹介しましょう!

1)買物代行(コンシェルジェ)サービス       今回紹介
2)役所やオフィスに商品を置かせてもらう        次回紹介

 買物代行サービスに取り組む商店街で著名な例を2つ紹介します。
(以下の商店街名をクリックすると、サービス詳細を確認できます)

長野県佐久市の岩村田本町商店街 http://iwamurada.com/shop/minnanoichiba/

東京都品川区の中延商店街 http://www.nakanobu.com/article/0004772.html



若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR