パラダイム・シフトとは~ベストセラー『7つの習慣』500頁の要点を1分で読む

 世界的なベストセラー『7つの習慣』 導入部 20頁に、次のテストがあります。

以下の絵に、女性が見えますか? 彼女は何歳くらいですか?
damas.jpg

 
答えは 「二人の女性が見えます。 一人は、ゆうに70過ぎの老婆、
もう一人は、20代の八頭身(顔が小さい)美女」 だそうです。

 著者いわく「ほとんどの人は、どちらか一方しか見えない。なぜなら、
”女性が見えますか? 彼女は何歳くらいですか?”と聞かれたら、
答えは一つと決めつけて、一人の女性を探し、一人をみつけた時点で、
もう別の見方(視点)を持てなくなってしまう
(中略) 私たちは、物事を
あるがままに見ているつもりでも実は、ある種のレンズを通して見ている」と言う。

 ベストセラー『7つの習慣』は、自分の「レンズ(視点、パラダイム)」を理解し、
それを転換させる方法と習慣を、500頁の分量で解説しています。

 上の絵を見ても、どちらか一方しか見えない方へ「視点を転換する」ヒントです。
若い女性しか見えない方は「耳を目に、ネックレスを口」に視点を転換しましょう。
老婆しか見えない方は逆に「老婆の目を、若い女性の耳に」に視点を換えましょう。


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR