NPOの収益を高める「広告、他事業連携、異業種交流」の共通点

 NPO活動や事業の収益を高めたい方へ
3つのビジネスモデル「広告、他事業連携、異業種交流」を紹介します。

 事例は、私がアドバイザーを務める「NPO情報ステーション」です。

収益源1) 地域・嗜好を特定した「広告」  
 NPO情報ステーションの図書館は、貸し出す本に近隣商店の
「広告を印刷したブックカバー」をかけて、商店から利用者が増えたと喜ばれています。

 このように「無料で有益な情報(本)」に、広告をアドオンするビジネスモデルは
リクルート等のフリーペーパー、グーグル等の検索サイトで広く活用されています。

 この広告は、投資対効果が非常に高い。 
なぜなら、利用者の「地域・嗜好を特定」できるからです。


応用例:弁当屋や配食事業は、食材仕入先を広告主にして、そのチラシを添付しよう。


収益源2) 関連する「他事業と連携」 
 NPO情報ステーションの「ふなばし駅前図書館」は、JR船橋駅と京成船橋駅を結ぶ
公共施設ビル内の連絡通路にあり、市から委託を受けた「まち案内業務も行う」ことで
収益をあげています。 (以下写真の「i」は、インフォメーション業務の記号です。また
写真左に、船橋市の電子情報パネルが見えます。 写真左はNPO代表の岡直樹さん)。

応用例:接骨院は、健康器具・健康食品を紹介・販売しよう。

船橋駅前1


収益源3) 関連する「異業種と交流」 
 NPO情報ステーションの「ビビットみんなの図書館」は、大型商業施設
ビビットスクエア南船橋に、NPO活動の実績を評価されて、誘致されて開設しました。

 施設側の狙いは「母子グループの集客を高める」ことにあり、施設とNPOで協議のうえ
地元の「船橋ママサークルFAM」と連携することにしました。
 FAMは図書館で、絵本の読み聞かせや紙芝居などイベントを企画・運営しています。
この連携は、3者それぞれに効果を生んでいます。

 FAMは、活動拠点を得ることができました。
 ビビットスクエア南船橋は、母子グループを集客する武器を手にしました。
 NPO情報ステーションは、運営ノウハウ蓄積と、母子から多くの本を寄贈してもらいつつ
図書館の評判をクチコミしてもらえる恩恵を得ています。
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 以上、3つのビジネスモデル「広告、他事業連携、異業種交流」の共通点は
「地域内の他者に貢献したい」って気持ち
にあります。

 逆説的なようですが 収益は、他者への貢献から生まれます!


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介

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(2010/07/07)
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