商業経営、商店街活性化に有効な「効率、高級、交流」3コウ戦略

 地方自治体の殆どが定期購読する雑誌『地方行政』(刊行は時事通信社)で今、
週刊の連載をしています。 私の連載は8~9月まで続く予定です。 購読していない
地方自治体は以下、私の記事を読んで、定期購読を開始しましょう!

 『地方行政』12月12日号で、商業経営・商店街活性化に有効な
「効率、高級、交流」3コウ戦略 を紹介すると

「3コウ戦略を、地元の商業者に話してほしい」等と多くの講演依頼を頂きました。

 地方自治体(の企画や商業部署)から、高い関心を頂いた3コウ戦略を
商店街を含む商業者さん、商業者を支援する商工会にも、広く公開します。
 
 以下↓ をクリックすると、PDFファイルが開きます。
商業経営に有効な「効率、高級、交流」3コウ戦略

 この記事で私は、次2点を強調しています。

1) 商いは「効率、高級、交流」3コウ戦略の、いずれかに優れること
2) 商いは「同業の動向」より「顧客(市民)の不満」を視ること

 
 それぞれの要点を簡潔に説明します。 


1) 商いは「効率、高級、交流」3コウ戦略のいずれかで優れることで活性化できます。
 
 換言すれば、3コウ戦略のいずれでもない(そもそも戦略が無い)商いは必ず衰退します。
街・商店街の賑わいは、3タイプが混在すると効果的です。

 事実、地方都市の街中は、ファストフード店に代表される「効率」戦略に優れた店に
席巻されて「街の個性と賑わい」を失い、衰退していきます。

 ただし、地方中小都市に「高級店は出店しない」ので、その誘致に固執しないこと!
この詳細記述は拙著『日本版スローシティ』41頁~にあります。


2) よく商店主から「頑張ってるのに何故、売れないのでしょうか?」と聞かれます。
 受験など試験勉強は、自分の為に努力すれば、努力しただけ点に結びつきます。しかし、

   商いは「自分の為に頑張っても成果は出ない。→ 顧客の為に行動しよう!」
地域再生は「役所の為に頑張っても成果は出ない。→ 市民の為に行動しよう!」

 (受験秀才=公務員・学者は、この常識が解らない)

 だから「同業の動向」より「顧客(市民)の不満」を視る重要性を強調したい。


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る


関連記事

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

tag : 商業経営、商店街活性化 3コウ戦略 地元の商業者 顧客の不満

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

八王子での挑戦

いつも興味深く、よませていただいたいます。
さて、前月に最後のデパートそごうが撤退した八王子での新しい試みがはじまりました。題して「そごうは閉店したけど八王子は元気だぜ!」老舗和菓大販売会。
広い八王子市内に点在する和菓子店11店舗を一堂に集め、期間限定サテライトショップにしました。多くの市民の皆さんに加え、立川、青梅等からもお客さんがみえ、想定外の大盛況でした。
皆さんがおっしゃるのは「こういうイベントをまた開催して欲しい!」との声。デパートなど大手開催ではない「地元店の再発見」をしたいとのことでした。
これを企画したのは八王子市産業政策課でした。ゼロから、かつ予算ゼロで、必死で各署に頭をさげて思うつく限りの準備を行い、アドバイスもうけとめながらがんばっていた姿に「市役所の必死さ」も感じました。
和菓子店も短い時間で様々な難問を前向きな情熱で乗り越えました。
あえて、もうひとつあるのは影の存在ではありますがイベントを数多く手掛ける地元商店会の「イベントノウハ
ウのサポート」がスパイスとしてきいています。
是非、全国をご覧になっている久繁先生のアドバイスを、いただき続けていきたいです。
プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR