奈良市の若い「市民、市長、市職員」が地域再生に大活躍!

 12月20日、奈良市職員養成塾(公式行事と非公式行事の2ヶ所)で講師を務めました。

 公式行事の方は「市民公開講演会を兼ねた奈良市職員研修」です。
市民40名、職員46名、仲川げん奈良市長の前で講演させて頂きました(写真1)。

写真1)奈良市職員養成塾「市民公開講演会を兼ねた公式行事
奈良4

 仲川げん市長(現35歳)は、2009年7月の就任時に日本で2番目に「若い首長」
として注目を集めました。
 仲川さんが掲げたマニフェストに私は非常に共感していて「進捗など御話を聞きたい」と
お願いすると、講演前の約1時間、対談して頂きました。対談の中で
奈良活性化には「若い市民・職員の活躍が必要」という話題になりました。

 そこで、若い「奈良市民、奈良市職員」の活躍を紹介します。


若き奈良市民「藤丸正明さん」の活躍

 藤丸正明さん(28歳)は地元の大学在学中に、奈良を活性化する株式会社
「地域活性局」を起業しました。 奈良の農家と街の「双方を結びつけて活性化」する
理念を掲げて「農家から野菜を仕入れて、街中の朝市で売る」事業から始めます。

 この事業で「資金、実績、近隣商店からの評判」を得て、町屋や仏閣など
地域資源が点在する奈良町の空き店舗に「奈良情報館」を開業します(写真2)。
 
 奈良情報館の地域活性戦略と、それを実現する事業は次の2つです。
1)朝市と同じ仕組みの物産販売業を、更に品揃えなど強化
2)「奈良町おさんぽMAP」作成・刊行で、観光案内と商店案内の融合化

 奈良町おさんぽMAPの仕組みは、観光客に無料配布するMAPに
100店を超える地元店舗を掲載して、店舗から広告料を得ます。

 これは、リクルートが得意とするフリーペーパーと同じビジネスモデルです。
このビジネスモデルは一見、簡単なように思われがちですが、スポンサー(店舗)から
広告を持続的に得るには、実は非常に高い「信用力・営業力」が必要
です。

 藤丸さんのような若い個人が、このビジネスモデルを築くには、店舗を一軒ずつ
「飛び込み営業」するしかありません。最初は勿論、信用されません。しかし、
「朝市時代に築いた実績、飛び込み営業で伝える地域活性化への熱意」が商店主に
クチコミで伝わり、今では100店を超える店舗から「広告料と信頼」を得ています。

 私が調査した感覚では、100店を超える商店主と藤丸さんの関係は
「スポンサーと広告会社」という枠を超越した「相互に応援しあう」仲間です。

 つまり、商店主が払う広告料には「藤丸さんへの応援の気持ち」が含まれる。
100人以上の商店主が応援したくなるほど、藤丸さんは地域活性化に尽くしている。


「まちづくりや地域再生には連携が必要」と強調する方は非常に多いが、その殆どは
スポンサーと広告会社のような「ドライな関係」ゆえに、利害が交錯して失敗します。

 若い藤丸さんの取組から学ぶべき教訓は、ビジネスや人生で成功する方法論を説く
成功本に必ず次のように書かれています。

 多くの人に愛されて応援される人は、必ず成功します!

写真2)奈良町で藤丸正明さん(28歳)が営む「奈良町情報館」奈良情報


若い市職員の非公式行事「奈良市職員養成塾」開催

 講演会後、若手有志による裏「奈良市職員養成塾」に御招待いただきました(写真3)。

 古都ならは、旧い”しきたり”古い人の”しきり”で物事が決まる事が多い。
古い伝統は魅力もある半面「新たな価値・新しい人」が育たない弊害も強い。
 そこで、新たな価値を生み出す「奈良市若手職員養成塾」が立ち上がりました。

 若い奈良市職員たちへ、私は講師として次のメッセージをおくりました。
イノベーション(新たな価値の創出)は、若者のバカな企画から生まれる。
あなたたちは非常に真面目で誠実。でも、バカさに欠ける。少しバカになるとイイ!」

 バカになる企画の第一弾が以下の写真!

写真3)奈良市職員裏養成塾 「クリスマス特別企画~トナカイに扮した久繁哲之介
nara1.jpg



若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る




関連記事

テーマ : 地域活性化
ジャンル : ビジネス

tag : 自治体職員研修講師 若い職員養成 まちづくり連携

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR