『地域再生の罠』増刷(6刷)御礼!

 拙著『地域再生の罠』の 増刷(6刷) が決まりました。

『地域再生の罠』を読んでくれた方々へ御礼申しあげます。

 想定を超えて「本が売れる」と、想定を超えた「読み方をされる」事に
嬉しい驚きと、新たな発見があります。
 発見した内容と、それに気がついた背景をお話します。

この半年ほどで、私の「専門外(想定外)」の講演依頼が急増しています。例えば、
「高校(大学)でPTA(教師学生)相手に、若者が30歳迄にすべきことは?」とか
「ひきこもり青少年に社会参加を促す為、父兄や地域がすべきことは?」とか
「若手職員に、マニュアルや成功事例に依存しない本質を考える視点を授けて」等。

 上記は広義で「若い人を育てる(人材育成の)」講演依頼です。
私は勿論「人材育成」の専門家ではないし、拙著にそう解釈できる書き方も
していない「つもり」
です。 しかし拙著を、そう解釈してくれる読者が存在して
「若い人を育てる(人材育成の)」講演依頼を何件も頂いています。

 私の経験から、皆さんにアドバイスしたいことがあります。
皆さんが売る「商品の使い方(本の読み方)」を決める決定権は、
皆さま販売者・生産者(著者)ではなく、消費者(読者)にあります


 消費者が新たな「解釈、使用方法」を創造できたり、新たな価値に気がつける
「商品づくり、店づくり」に楽しんで挑戦してみましょう


 提供者である皆さんが楽しんでこそ、消費者も楽しんで創造的になれるでしょう。
皆さんの想定数を超えた顧客が「皆さんの商品、お店」に集まりますよ!


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る

関連記事

テーマ : ☆経営のヒント☆
ジャンル : ビジネス

tag : PTA研修講師 青少年教育講師 自治体職員研修講師

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

地元図書館で見つけ、早速借りて拝読しました。(購入でなくてすみません。)
成功事例が本当は成功でないこと、その模倣でさらに地方は混乱を招き、その事例を数々鋭く指摘されていることに、興味深く読ませていただきました。
本市でも御多分に洩れず、多くの課題を抱えています。
地元の商業高校(山口県立防府商業高校)では、地元企業や行政と協働で地域活性化に取り組んでいるのですが、来年度この本をサブテキストで活用する予定らしいです。
この高校の黒川教諭は著者と同じようなことを常々発言され、さまざまな仕掛けを実行されていらっしゃいます。
2月8日の当編集室のブログにて、本のことを紹介させていただきましたので、お知らせします。

本読みました

はじめまして。本読ませていただきました。 私は公募にて区民委員として世田谷区基本構想審議会に参加し、世田谷区の20年構想を他の委員とともに計画しております。現在34歳会社員です。

昨年12月にはじまったばかりですが、なにかしっくりこないところがあり、いろいろ自分のなかで整理しているなかで、この本を読ませていただきました。

自分の中でいくつかまとまってきたものとして、①審議会のスケジュールをみると、区民の声・意見が吸い上げられる機会が少ない、②著名な方々で構成され、決まった案では、もしかすると責任の所在が不明確になってしまうのではないか、ということ、結果、誰のための20年構想なのか分からない、区民に説明できないという懸念でした。

なぜ小中学校に訪問して子供たちの声を聞く、街頭アンケートを実施して声を集める、などしないのでしょうか。 早速事務局にメールさせていただき、次回に臨む所存です。 いろいろ勉強しながら、わが街世田谷を真剣に考えていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR