奈良市の「市民公開講座」兼「職員養成塾」で12月20日(火)に講演します

 奈良市は『1ドル50円時代を生き抜く日本経済』著者の浜矩子さんと
私、久繁哲之介の連続講演会を「職員養成塾」兼「市民公開講座」として開催します。

 奈良市の「市民公開講座」は、奈良市役所「職員養成塾」の一貫です。
職員と市民が同じ講座を受講する効果は(私の解釈では)次のとおりです。

1.講座2回を1回に統合するので、コストと手間暇が半減する
2.市民の目線・感覚を自治体職員が解る
3.自治体職員の実態・資質を市民が解る
4.縦割主義の打破に繋がる
 

 私は、特に4の「縦割主義の打破」に期待しています。なぜなら、
役所には部門間で統合・連携できる事、統合した方が効果的な事が沢山あります。
 事実、役所の殆どは未だ、自治体職員対象に人事部が所管する「職員研修」と
市民対象に市民部などが所管する「市民公開講座」を分離しています。
 
 こういう観点から私は、奈良市の取組を評価しています。
取組詳細は奈良市が発表した以下の記者会見報道資料で御確認ください。

  奈良市「記者会見 報道資料」

奈良の皆さん、12月20日(火)18時15分からの講演に是非お越しください!


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 地域再生プランナー 久繁哲之介

地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?地域再生の罠 なぜ市民と地方は豊かになれないのか?
(2010/07/07)
久繁 哲之介

商品詳細を見る

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

カテゴリ
久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

リンク(拙著書評、講演記録など)
最新記事
記事を検索
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR