コロナ禍の増税1発目:キャピタルゲイン税率が2倍、米で株が暴落~バブル崩壊に備え、投資的な行動は様子見

コロナ禍の増税:第1弾として、富裕層の「資産売却益の税率(キャピタルゲイン税率)」を2倍
にする提案を、バイデン大統領が準備していると報道された一昨日、アメリカで株が暴落!
 米大統領が富裕層キャピタルゲイン増税2倍を提案へ :bloomberg 21/4/23

 富裕層への増税は、大衆受けする(ポピュリズムな)政策の筆頭で、
政府にとっては「税収確保と、政府支持率」の両方を高める1石2鳥の効果を期待できる。

しかし、政策としては正しくない。キャピタルゲイン税率の増税は、アメリカ株が暴落したように、
株・不動産など資産価格の暴落を招く。 資産価格がバブル状態なら、バブル崩壊を招く!

今、株など資産価格は、バブルの高値にあり、この増税を機に、バブル崩壊の可能性がある。
バブルは、いずれ崩壊するが、コロナ禍で厳しい今、バブル崩壊を誘導する政策は正しくない。

バブル崩壊は何時も、税率や金利やキャッシュ総量などの変動が契機となり、世界に拡がる。
事実、日本の株も昨日、暴落!

 バブル崩壊に備え、転職・起業などリスク投資的な行動は様子見した方がよいかも。
資産をお持ちの方、キャッシュ・ポジションを高める(リスク投資を減らす)等の対策が必要です。


 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之に介

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戦略的に赤字の商品・施設を創り、集客を高め、店・街は活性化~品揃えに個性ある店・起業は成功

戦略的赤字商品で集客、安くない商品も売れる

「メロン大玉50円、激安な店」と、テレビ等が話題にした店へ行ってきたよ。
メロン以外にも激安な商品もあるが、過半の商品は普通の価格です。

この価格設定(プライシング)で、話題性と集客要因をつくった結果、来客は多く、
客の「ついで買い」を促し、安くない商品も飛ぶように売れていた!

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成功できない人は「勉強しない」「実践しない」

 このように、利益を度外視した一部の激安な商品を「戦略的赤字商品」と言う。
戦略的赤字商品と、利益の高い普通の価格の商品を混在する品揃えは、
店の利益・売上を総合的に上げる王道で、優秀な店なら必ず実践しています。

一方、ダメな店・商店街は、この王道を「勉強不足で知らない」か「知っていても
面倒とか言い訳して実践しない」ので、話題性と集客要因をつくれず、店は廃れる。

 つまり、成功できない人は「勉強しない」か「実践しない」のどちらか、あるいは両方。
成功できない自治体は、視察が旅行や遊びで「勉強していない」し「実践しない」。

稼がない(タダで利用できる)施設が、周辺の店を活性化

 まち・地域の活性化も「戦略的赤字施設」が有効です。つまり、
稼がない(タダで利用できる)居心地の良い公共施設で集客し、周辺の
飲食店に人が流れる仕組みを創る。

 以上の事例と詳細を、以下の本で学べます。
【送料無料】地域再生の罠 [ 久繁哲之介 ]

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久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『競わない地方創生~人口急減の真実』時事通信社
『商店街再生の罠』ちくま新書

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