一物多価の「携帯料金を下げろ」と民間へ恫喝が目玉政策という痴態~店舗・接客サービスの価値(価格)は高い

「携帯料金を4割下げろ」と民間企業への恫喝が新内閣の目玉政策という痴態に、
問題提起。 痴態な理由(政策の問題点)は以下2つ。

1 携帯料金は一物多価だ (高い方法もあるが、格安な方法が既にある)から。
2 携帯料金を下げる努力は全て民間、国・行政は何も努力しないから。
 
2は、4割削減すべきは「議員の報酬・人数、公共事業費」という当たり前な話。
以下、1の話です。


商品・事業の多くは「一物多価」になり、事業は多様化

一物多価とは
「同じ商品が、販売する場所・方法・時期等により、価格が大きく違う」事。

販売する場所・方法・時期等が更に変動すると、価格は更に大きく変動します。
一物多価の例は、携帯料金の他に、飛行機代、宿泊費、カフェのコーヒー代など。


カフェは、座席飲みと立ち飲みで、価格が3倍違う

カフェのコーヒーは西欧では、立ち飲みと座席飲みで、価格が3倍ほど違う
カフェ事例は、新内閣の目玉政策が正しくない説明に使います。


携帯は、キャリアと格安SIMで、価格が3倍違う

携帯料金は、月額使用代も端末代も、一物多価で、組み合わせ次第で、価格は異なる。
まず、ここを正しく定義・理解しないで「携帯料金を下げろ」って点でダメ!

事実、2年前に菅氏が「携帯料金は高い、4割下げろ」と恫喝した時、キャリア各社は、
定義・理解の曖昧さを踏まえて「4割下げた」と主張して、一見落着した。

菅氏は不満で、総理になって捲土重来。 だが、今度も曖昧なまま「4割下げろ」と。
菅氏の意図は「月額使用代が、キャリアは格安SIMより3倍高いから、4割下げろ」と
推測します。

この菅氏の意図は「カフェのコーヒー代が、座席飲みは立ち飲みより3倍高いから、
座席飲みを4割下げろ
」という屁理屈と同じ。 これを、NTTの携帯事業で説明。


NTTは、ドコモでキャリア事業、OCNで格安SIM事業

NTTは、NTTドコモという子会社でキャリア事業を営み、OCNモバイルという子会社で
格安SIM事業を営む。カフェが座席飲み事業と、立ち飲み事業を併行するのと同じ

OCNモバイルの月額使用代は3GB、1480円。日本で最も安い。 NTT、努力してます!
しかも、固定電話でNTTか、プロバイダーでOCNを組み合わせると、更に安くなる。
価格を安くできる理由は、店舗を持たない(店舗代、人件費が不要な事業だ)から。

NTTドコモの月額使用代(3GB想定)は、OCNモバイルより3倍は高い。
価格が高い理由は、店舗が多い(店舗代、人件費が高額だ)から。


価格(価値)の差は、店舗代と人件費(接客費)

一物多価になる要素として「店舗代、人件費」の2つが大きい。流通業は2つの
節約に「街の小店舗→郊外大型店→ネット通販」という進化・使い分けを実現。

そう、使い分け。 カフェで、立ち飲みより3倍も高くても、座席飲みを選ぶ顧客は
「店舗での居心地、接客に価値」を感じて、自らの意思で、高い価格を払っている。

携帯の月額使用代が格安SIMより3倍も高くても、キャリアと契約する顧客は
「店舗での接客サービスに価値」を感じて、自らの意思で、高い価格を払っている。


価格(価値)を下げると、店舗と雇用が消失

この価格を「高いから、下げろ」という新内閣の目玉政策は一見、顧客志向の様だが、
「店舗・接客サービスの価値」を否定し、店舗と雇用を消失させる!

街の小さな店舗が、郊外大型店・ネット通販と価格で競争しないで、
店舗・接客サービスの価値を高めて、利益を出す方法は以下の本が詳しい。

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コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方
(2012/10/01)
久繁 哲之介

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 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら

テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

コロナに感染すると、20歳も老化~人の行動を変える「伝え方」~なぜ役所の広報は「伝わらない、市民の行動が変わらない」のか

なぜ若者は コロナ感染を恐れない(軽率に行動する)のか?

「コロナに感染すると、20歳も老化する」という医師の指摘は、もっと注目・活用すべき。
情報源 新型コロナは「玉手箱ウイルス」 感染すると突如20歳老化 

この医師の指摘は「コロナ感染で、若者は無症状vs高齢者は重症化」という実情を
次のように理解させてくれる。

20歳代の若者は、20歳老化しても、40歳代に中年化するだけだから、無症状。
60歳代の高齢者は、コロナ感染で、20歳老化すると、平均寿命を超えるから、重症化。


人の行動を変えるには、伝え方が大切

さて、ここからは「人の行動を変えるには、伝え方が大切」という話。
若者のコロナ感染を恐れない軽率な行動が問題視されるが、原因は「伝え方が悪い」。

今のダメな伝え方は「若者は感染すると無症状だが、高齢者に感染させたら大変」
この伝え方では、若者の心に刺さらないから、若者の行動を変えることはできない。

若者の行動を変えることが可能な正しい伝え方は
「コロナに感染すると、あなたは20歳も老化して、早死に(損)しますよ」


若者は自分が「傷つく、損する」事を恐れる(から恋愛しない)

 両者の違いを端的に整理します。
ダメな伝え方は 「他人に迷惑かけるな
効果が出る伝え方は 「あなたは、こんなに損しますよ

若者は自分が「傷つく、損する」事を恐れる。 だから、恋愛しない(自分から告白しない)。
少子化対策、婚活政策も、ここに配慮しないから、うまくいかない

自分から告白しなくても、交流が始まる「場づくり、仲介」こそ必要だけど、役所の
少子化対策&婚活政策には、この配慮(デリカシー)が無い。

そう、役所の行動は、ダメな伝え方の典型。 例えば、公園など公共施設には
「他人に迷惑をかける行動は全て禁止」という看板だらけ。子どもは遊べない。

結果、少子化が続き、市民の公共施設の利用度・満足度は低下し続け、多くの
行政課題が生じる、という現状と解決策を以下の本で学ぶことができます。



 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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テーマ : 政治・地方自治・選挙
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地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『競わない地方創生~人口急減の真実』時事通信社
『商店街再生の罠』ちくま新書

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久繁哲之介の本
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