就職→転職→起業のキャリア開発で、中小企業(が多い地方)も成長する地方創生~安売りしない(高い価格で売る)方法の名著『100億マニュアル』書評1

ブログ『久繁哲之介の[地域力、経営力]向上塾』10周年企画第2弾は、2019年8月刊行
就職→転職→起業のキャリアを商品開発で築いた梅澤伸嘉著『100億マニュアル』
書評の連載です。

素晴らしい名著ですが、21450円という価格の高さからか、あまり読まれていない様で残念!
刊行から1年ほど経過したので、ネタバレ的な解説を含む書評の連載を始めます。

初回は著者、梅澤 伸嘉 (うめざわ のぶよし)氏の「キャリア・実績づくり」と「安売りしない・
高い価格で売る商品開発、ブランディング」を、21450円の本をもとに解説します。


『100億マニュアル』著者、梅澤 伸嘉さんの王道キャリア

梅澤氏は戦前の1940年(昭和15年)生まれ。今年で80歳。 本を刊行したのが
79歳 という点に、まず感服します。
キャリア・アップに定年・限界は無く、成長し続けたいですね!

梅澤氏の学歴は、愛知学院大学で経営学博士を取得。
職歴は先ず、サンスターに 就職。サンスターで成功し、日用品業界で世界一の
ジョンソン・エンド・ジョンソン(以下、ジョンソン)へ転職。
ジョンソンで成功した後、1984年に44歳で独立、商品企画エンジン㈱を起業。

「就職→転職→起業のキャリア・パス」は欧米では、王道(デファクトスタンダード)! 
ジョンソンやグーグルなど業界で世界一の企業に、未経験者=新卒では入社できない


就職→転職→起業のキャリアで、中小企業(が多い地方)も成長

中小企業で、若くして仕事を任され、実績を創った有能な人だけが、大企業に入社できる。 
だから、中小企業(が立地する地方)も成長する! 地方創生の観点からも重要な話。

要は、大企業は中途採用が中心で、新卒は中小企業へキャリアを創りに行く。
日本も意図せずとも、こうなるよ。
なぜなら、AIで事務仕事は消滅し、創造的な仕事ができる人材が欲しい。

高学歴な新卒は、事務仕事は得意だが、創造的な仕事は???
創造的な仕事ができる否かは、実績で判断する(学歴不要論)!


学歴と最初の就職は重要でなく、就職後の実績で、起業に成功

キャリア・パスの王道を別の視点から説明します。 誤解を恐れずに言うと、
梅澤氏の学歴と最初の就職先(当時のサンスター)は一流とは言い難い。

最初の就職先で成功できた結果、その業界で世界一の大企業からスカウトされた。
世界一の大企業でも成功し続けた結果、独立・起業しても仕事の依頼が絶えない。

巷の「独立・起業を奨励する本」は「誰でも、いつでも独立・起業はできる」と、正しくない
誇張が多い。起業後に直ぐ仕事を得るには、小さくても良いから成功しておく必要がある。

独立・起業(キャリアづくり)の基本を、梅澤氏の経歴から学びたいですね。
次は「安売りしない(高い価格で売る)商品開発、ブランディング」を、
本の価格設定を例に説明します。


本の価格設定は、1頁3~10円が掟vs梅澤氏の本は1頁44円

本は、値引き禁止、本の種類で次のように価格設定する等の掟があります。 
新書や文庫本:1頁3~4円。 単行本:1頁5~8円。 専門書:1頁10円。

拙著『日本版スローシティ』は250頁を書き上げた後、私は2000円以下を希望しましたが、
この掟から2500円という価格に決まりました。このように
専門書は「頁250以上と分厚い、価格2500円以上と高い」が多く、あまり売れません。
分厚い本、読むには気力いるよね。 高い本、買うのは躊躇するよね。

そんな中、梅澤伸嘉著『100億マニュアル』は、486頁で21450円(1頁44円)。
これほど「分厚い本、価格が高い本」は、世の中にない常識やぶりな商品、と言えます。

この「常識やぶり(業界の掟やぶり)」な高い価格の理由を、私は以下のように推測します。
梅澤氏は著書で「まだ世の中にない商品を創り、高い価格で売れ」と主張します。


「世の中にない商品を創り、高い価格で売れ」を有言実行した本

自分の主張を『100億マニュアル』の内容と価格で実践した「有言実行」が素晴らしい。
一方、巷には「安売りするな」と主張しつつ、自分の本は安く売る「有口無行」な本が多い。

あなたは、どちらの本(著者)に「ブランド=商品価値」を感じますか?
もちろん「有言実行な本(梅澤氏)」ですよね!


ブランド(商品価値)づくりの肝は、有言実行な姿勢

両者の比較から「ブランド(商品価値)づくりの肝は、有言実行な姿勢にある」と分かる。
綺麗事を言うだけで、それが実行されていない商品・政治家は、いつか淘汰される。

逆に、有言実行な商品・人は、ブランド(商品価値)が長く持続する。 この成功例として
79歳で名著『100億マニュアル』を刊行し、80歳の今も活躍する梅澤氏に敬意を表したい。

皆さんのキャリアは、有口無行な安売り本を何冊も読むより、梅澤氏の『100億マニュアル』を
精読した方が、効果は100倍以上ありますよ。




 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

 講演・執筆ご依頼、久繁哲之介プロフは、こちら

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ブログ『久繁哲之介[地域力・経営力]向上塾』10周年お礼~仕事・顧客を創る文章術~ブログ(ネット)情報発信で得るもの目的別5分類

当ブログ『久繁哲之介の[地域力、経営力]向上塾』は、2010年6月の開設から、
10周年を迎えることができました。

支えてくれた読者の皆様あってのこと、心より感謝し、お礼申し上げます。
これからも「読者の皆様が読みたい事」を書きます。

今回は、10周年企画第一弾「仕事・顧客を創る文章術」です。
まず意識すべきは、目的が違えば、文章の内容・表現は違うこと。

しかし、世に溢れる情報発信の多くは、目的と内容・表現に、ズレがあり、
情報発信の「効果を得られない、目的を達成できない」。

ブログ(ネット)情報発信で得るもの目的別5分類」を御覧ください。



ブログ(ネット)情報発信で得るもの目的別5分類


0 論外) 自分が言いたい事だけ伝えて、承認欲求を満たす :資産・金に繋がらない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1) 他人が読みたい事を書いて、評判・ブランドを創る  :見えない資産づくり
      ↓
2) 無料コンテンツの質を高め、仕事・顧客を創る    :見える資産づくり

3) 無料コンテンツ閲覧者の数を高め、広告収入を得る    :金を稼ぐ1

4) 無料で紹介した商品が売れたら、アフェリエイト収入を得る :金を稼ぐ2

5) 動画など有料コンテンツを添付し、販売収入を得る    :金を稼ぐ3



自分の言いたい事(お願い)だけの情報は、伝わらない

1が情報発信(文章術)の基本で、1を実践できると、2以降へ繋がります。
私の情報発信は、1を目的に、結果として、2の目的も実現できています。

例えば、自治体や企業から「情報発信の方法を、指導・研修してほしい」という依頼。
この依頼は「自治体の情報発信は多くが、0 論外」という問題を示唆しています。

具体的に言うと、表現は丁寧だが、内容が自分の言いたい事(お願い)だけ。
0と1の間には深い溝がある。 両者の違いは、0は自分目線 vs 1は顧客目線


自分目線な文章を書く人が多い理由は、教育・研修

文章術の研修(国語の授業)で「自分が言いたい事を、正確に丁寧に書け」という間違いが
蔓延しています。 経営・販売の仕事を始めて、文章術で大切な事は、
「丁寧さ等の表現テクニックでなく、目線」と指導された人は、目線が変わる。

その重要な教育を受けず、お願いだけを、バカ丁寧な表現で押し付ける自治体の情報に、
読み手(市民)は無関心という事例、解決策を以下の本で学ぶことができます。



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Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『競わない地方創生~人口急減の真実』時事通信社
『商店街再生の罠』ちくま新書

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