令和2年は「改元2年目に恐慌。五輪後に不況」アノマリーが重なる~資産運用・起業・転職・移住は急がず、時期と場所を選べ

【令和2年は「改元2年目に恐慌。五輪後に不況」という2つのアノマリーが重なる】

アノマリー1) 改元2年目に恐慌: 昭和2年に金融恐慌、平成2年にバブル崩壊。

アノマリー2) 五輪後に不況: 昭和37年の東京五輪の3年後に昭和恐慌が始まる。
海外に目を向けると、3年前の五輪開催地ブラジルは五輪後に通貨危機→失業増→
治安悪化。ギリシャや韓国も五輪後に、通貨危機に陥る。


上記の共通項は、国の皆が「夢を見て、借金で過大かつ無謀な投資を続けた」こと。
お祭り(五輪)が終わり、夢から覚めると、バブルが弾ける。

過大な借金は、お祭り空気で国内外から大目に見られていたが、バブル崩壊を機に
投資家が、ダメな国の通貨・資産を売りまくり、通貨危機が起きる。

 不況に陥る要因は、消費増税や人口急減など多くあり、私たち国民にできる事は、
リスク管理。 例を挙げます。
1.資産は安全な所に移管、分散。 老後の資産は特に安全性を高める
2.起業・転職・移住など夢を追う行動は、決断を急がず、時期と場所を選ぶ

 上記の考え方・事例を以下の本で詳解しています。


 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

年末年始・正月ひとりの過ごし方10選~家と人間関係の大掃除。自宅温泉化~20歳男性の20%が年末年始は一人

年末年始の休みは、9連休の人は36%。無休の人は10%(詳細はクリック)。
休暇が仲間と合わず、年末年始を一人で過ごす日は皆、ありますよね。
そこで、年末年始ひとりの過ごし方10選、を1分で読める記事で書きます。

          「家」での営み
1)家の大掃除:利用が1年ない物・本を廃棄(売る方法もあるよ)
2)人間関係の大掃除:関係が1年なかった人は連絡先等から削除
3)自宅温泉化:入浴剤で温泉化した風呂でマッタリ後、酒を飲む
4)おせちを自分好みにカスタマイズ:3とセットで楽しもう
5)ネットで買い物・交流を楽しむ
6)本やDVDを見る「インプット」+感想をネットに「アウトプット」
7)自宅ジム化:寒い冬は外出せず、家で身体を鍛え、その後に飲む

       「外出」して楽しむ営み
8)自転車で数キロ離れた町を散策:灯台下暗し、発見の旅へ出よう
9)日帰り温泉:私は自転車で、浅草の温泉へ:観光地にも行ってみる
10)商店へ買物、店主と話す:日に一度は外出し、人と話そう

年末年始を、ひとりで過ごす人は20歳代の男性で20%います(詳細はクリック)。
商店は、物を売るより、コミュニティを売る、と成功しやすい。

コミュニティの立案・実践は、この本が役に立ちます。
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コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方
(2012/10/01)
久繁 哲之介

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 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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テーマ : 地方自治
ジャンル : 政治・経済

シティセールスの顧客を神戸に絞り成功した香美町vs地方の9割は東京を狙い失敗~顧客を絞る「競わない地方創生」成功例

 人口2万弱の小さな町:兵庫県香美町がシティセールスで
「顧客を神戸に絞り、小さな投資で成功」しています。
攻めの観光で神戸進出5年 香美町、メディア露出好調(神戸新聞6月21日)

 一方、地方の9割は横並びで「東京という大市場を、大きな投資で狙って失敗」。

 この対比は、ビジネスの基本を知る人なら当たり前な話ですが、
地方(の企業、自治体)の9割は基本を知らずに無謀な投資をして失敗しています。

 大きな市場で大きな投資をして勝てるのは、強者(大企業、大都市)だけ。
弱者(中小企業、地方小都市)は、他者が狙わない小さな市場で小さな投資で1番になろう。
このビジネスの基本を、ブルーオーシャン戦略と言う。

 逆に、大きな市場で皆と同じような個性の無いセールス・商品に大きく投資して
失敗する作法を、レッドオーシャンと言う。


 基本をもう1つ。 失敗の定義は「投資が大きい割に、成果が小さい」ですが、自治体は
「どんなに小さくても成果が出れば、投資が過大であっても、成功」と自慢します。

 投資対効果という基本を知らずに、過大な投資で、小さな成果を自慢する首長を見ると
「税金の浪費は、やめて!」と感じませんか?

 弱者(中小企業、地方小都市)の顧客を絞る「競わない地方創生」の成功例を以下の
本で読むことができます。


 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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テーマ : 政治・地方自治・選挙
ジャンル : 政治・経済

顧客・市民に不利を強いる企業・地域は衰退~ネット証券は株など手数料を有料から無料へvs銀行は口座手数料を無料から有料へ

 老後の資産運用・金融機関選択にお悩みの方へ、
ネット証券+系列ネット銀行が(店舗のある)銀行より、有利かつ便利ですよ! 

店舗のある銀行は、無料だった口座手数料の有料化を検討すると発表。
 一方、店舗が無いネット証券は口座手数料が無料な上、
有料だった「株やATM引き出し手数料の無料化」を進めると発表。 

アメリカで株式手数料 無料に~日本も早晩撤廃の必然(日経10月9日)
日本も?口座維持手数料(FNN11月13日)
手数料ゼロ、証券界にもたらす構造変化(日経12月2日)

両者の「発表内容は、正反対に違う(無料から有料vs有料から無料)」が
「発表時期は同じ」で、実は「アメリカに僅か数か月遅れの追随」な事実に注目すると、
次の示唆を得ることができます。

1) AIと機械化で「なくなる仕事vs進化する仕事(店舗vsネット)」
2) 老後の資産運用は、銀行の貯金から投資へ転換
3) 銀行より「ネット証券+系列ネット銀行」が有利・便利

 AIと機械化が進む今、金融機関の「手数料は無料」が当たり前。例えば、
楽天証券を楽天銀行と組み合わせて使うと「手数料は無料、貯金金利は
店舗ある銀行の10倍以上、楽天ポイント」を貰えます。
ATMは郵貯・イオン・メガを(条件により利用回数に差はあるが)無料で使える。
 SBI証券もほぼ同じ仕組みで、Tポイントを貰えます。

 そんな中、店舗のある銀行が、無料だった口座手数料を有料化すれば
貯金の金利はゼロに近いままだから、顧客は損します。
 銀行唯一の価値である「店舗も削減」中で、顧客は不便を強いられています。

 顧客に不便・不利・損を強いる銀行から、顧客ばなれが起きるでしょうね。
そもそも、皆さんは店舗ある銀行に口座を何故・いつ開設しましたか?

 ネット証券+系列ネット銀行が無い時、他に選択肢が無いから、ですよね。
今は選択肢が豊富にあり「ネット証券+系列ネット銀行が有利かつ便利に進化
vs店舗ある銀行は顧客にとって不利・不便に劣化」しています。

 両者の発表をこのように比較すると「銀行の顧客は減少→仕事は消滅」
vs「ネット証券の顧客は増加→仕事は活性化」という構図が見えてきます。

この結果、国が数年前から提唱し続けている「銀行貯金から、投資へ転換」が、
銀行預金口座は解約という形で、やっと実現しそうです。

 顧客・市民に不利・損を強いる企業・地域は衰退vs顧客志向な企業は成長
という構図と事例を以下の本で詳解しています。



 若者バカ者まちづくりネットワーク主宰 都市研究家 地域再生プランナー 久繁哲之介

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プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

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久繁哲之介の本
【楽天ブックスならいつでも送料無料】日本版スローシティ [ 久繁哲之介 ]

日本版スローシティ  (学陽書房)
価格:2,700円(税/送料込)

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