広報・宣伝は顧客にやってもらう時代、役所の広報予算は 1/10に削減できるのに、代理店に丸投げの役所は広告代理店のカモ~広報も顧客と協働で成功

 広報・宣伝は、自社や広告代理店でなく、顧客にやってもらう時代になった。
例えば、私たち顧客が消費を決める意思決定は今、次3段階の順を経る。 

1 SNSやクチコミを介して、知人から商品を教えてもらい認知
2 認知後、ネット検索で利用者の声を見て、商品を評価
3 評価後に初めて、商品の提供者である企業・役所の情報を見る

 1と2(SNS、ネット)が存在しない大昔は、3の広報に提供者は多額を投資した。
だが、役所は現在も、パンフレット作成・配布など、3にだけ多額の税金を浪費する。

 これを、パンフレットばらまき行政、と言い、役所から仕事を貰える広告代理店は
「役所はカモ」と言って、喜んでいる。  広報・宣伝は顧客にやってもらう今、
金は要らない(代理店への丸投げは要らない)が、顧客との協働は必須。

 顧客と協働できれば、役所の広報・宣伝の予算は、 1/10に削減できる。
パンフレットばらまき行政の実態と解決策は以下、連載10話を御覧ください。

10話 役所の広報予算は 1/10に削減できる~役所は広告代理店のカモ 


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    若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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(2012/10/01)
久繁 哲之介

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テーマ : 地方自治
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旅館が顧客の獲得・予約を代理店に丸投げで手数料10%強も払うから、従業員は給料が安く、離職~仕事を他人へ丸投げ役所仕事の弊害

 仕事は自分で実践すると、金は不要だし、スキルは定着するし、成果も出る。
失敗したら失敗を自覚でき、改革して次は成功できる。

 一方、役所仕事は代理店など他人に丸投げだから、金はかかるし、スキルも
定着しない。 失敗したら丸投げした他人の責任で、反省なし。
反省なく次の仕事も丸投げで、失敗を繰り返す。

 同様に、地方の旅館も顧客の獲得・予約を、旅行代理店に丸投げ、10%強の
手数料を代理店に払う。 旅館の手数料負担で、私たち顧客の利用料は上がる。
従業員は給料が低く、定着しない。

 今時の成功する小さな旅館は顧客の獲得・予約を自らfacobook等を活用し、
手数料はタダだから利益は出る。宣伝もタダで、顧客は増える。

 以上の詳細を以下、雑誌の連載8話で御覧いただけます。
8話 売上の増加より、コスト削減に、役所は予算を使え~代理店への丸投げ多すぎ 


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