会議&メモを取る「目的を意識しない」と、価値が無い~公務員の「会議はムダ。生産性は低い」原因は、目的意識の欠如

メモを取る「目的を意識」しないと、メモは価値が無い

 公務員への研修講師歴10年超の私にとって、地域再生が目的の研修で、
公務員が熱心に、メモを取る真面目さに、感心していた。

 だが、熱心にメモを取った自治体の地域は再生していない。そこで講義の後、
最前列で熱心にメモを取る公務員へ私は、次のように話しかけた。

「野暮な質問ですが、メモを取る目的は、地域再生の実践ですよね?」 

公務員の返答は「いいえ。上司への報告が目的です。上司から
”研修に出て、あとで内容を報告しろ”と
指示されたので、一生懸命メモを取りました」。 

 公務員は真面目で、指示には必ず従う。 だが、指示の目的は考えない。
メモを取る目的も意識していない。 

 メモ・指示・政策など全ての行動は「目的を意識」しないと、成果は出ない。
これは役所の「会議はムダ。 成果が出ない、生産性が低い」原因の一つ! 

 目的意識の欠如の弊害は以下、雑誌の連載12話で御覧いただけます。
12話 ゆるキャラを使い、重い結論を、軽い言葉で依頼するな~公務員研修録 


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役所の婚活パーティ政策が酷い~女性を誘い出す・もてなす「意識、経験」で政策を創れ~公務員の意識改革が必要な理由

 役所の婚活支援の政策が酷い。婚活パーティの参加者を集める告示文を、いつもの
事務的で形式的な役所文書で書き、女性が集まらない等トラブル続出! 

 人生の一大事である結婚・男女関係まで役所は政策の対象とする今、まず
意識の改革が必須!例えば、婚活パーティの告示文は「女性を誘い出す」意識で書く。

 女性を誘い出す時、最も大切な意識・作法は「言い訳を用意」してあげる事。
例えば、珍しいワインの試飲会を兼ねた婚活パーティ政策を企画して
「珍しいワインを飲みに行こう」という告示文で、女性を誘い出す。

 この誘いなら、女性は「モテないからではなく、大好きなワインを飲みに来た」と、
言い訳できる。 

 言い訳を用意する作法は、プライドが高い高齢男性を地域コミュニティに誘い出す
政策の立案にも活用できます。

 役所の婚活パーティ政策が酷い詳細は以下、連載11話を御覧ください。
11話 役所の婚活パーティ政策が酷い~政策と情報発信を改革する公務員研修録 


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地域おこし協力隊の採用/実態5分類~人を使い捨てる「ブラック自治体、ブラック田舎」に、移住者は定着しないから地方(自治体)消滅

 地域おこし協力隊の採用・実態を、徹底的に調査し、5つの型に分類しました。 

1 自治体の「部署」毎に配属する「非正規公務員=役所の雑用係」型
2 高齢化が顕著な「集落」に配属、雑用を強いる「地域の雑用係」型
3 人口が欲しいだけで、採用基準・配属先が曖昧な「お客様扱い」型
4 未経験者を「職能」で採用、育成計画が有れば開花する「育成」型
5 経験者を「職能」で採用、すぐに結果を出せば評価される「即戦力」型

 上ほど、人を使い捨てる傾向が強く、人・スキルが定着しないが、残酷な事に
実態は上ほど多い。 

 特に、1:役所の雑用係と2:地域の雑用係は、ブラック企業より
人の使い捨てが酷い「ブラック自治体、ブラック田舎」。

 人を育成しない移住推進は中止して育成型へ改革しよう。
地域おこし協力隊の詳細と解決策を以下、雑誌の連載9話で御覧いただけます。
9話 地域おこし協力隊の採用/活用5分類~人を使い捨てるブラック自治体 


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顧客と場所を変えれば、失敗が成功に変わる地方移住の価値~顧客目線とは顧客を絞る事~公務員に顧客目線が欠如する原因は、嫌われる勇気が無い

 自治体から「公務員の顧客目線を習得・実践と、地方移住の推進の研修」を依頼され、
私が話した要旨を紹介します。

 公務員に顧客目線が欠如する最大の原因は「顧客を絞れない」ことにある。つまり、
顧客は誰が・どのように使うか、分からない(考えた事すらない)ので、売れる訳がない。

 公務員は、皆にイイ顔をしたい(八方美人だ)から「顧客を絞る」事が怖い。つまり、
嫌われる勇気が無い。 八方美人な人は、実は嫌われるし、誰からも愛さない。

公務員の八方美人な政策も同様に、嫌われない事を最優先したのに、実は嫌われるし、
誰からも愛されない(誰の役にも立たない)。 
 
 顧客目線の実践は「顧客を絞る=顧客は誰か考える」から始まる。
私の話は、民間の人なら当たり前すぎる話ですが、公務員は「目から鱗です」と私を絶賛。 

 以上から学ぶべき「ある人には当たり前で、価値が無いコトも、対象や場所を変えると、
価値を生み、起業・事業のネタになる」こと。 これを、地方移住の政策に活用しよう!

 つまり、大都市で失敗しても、地方に場所・顧客を変えると、成功に変わりうる!
以上の詳細は以下、雑誌の連載7話で御覧いただけます。
7話 顧客目線とは顧客を絞る事~嫌われる勇気が無いから、顧客目線になれない 


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連携できない役所は、相性を考えず無節操に人を多く集めて失敗~連携/恋愛は共通点ある相手を1本釣りで成功

 役所が「連携できない」原因は、連携ありきで「無節操に、相性を考えず」やたらと
人を多く集めるから。 連携は、恋愛と同様、相性が大切。 

 顧客対象や志など何か1つでも、共通点があれば、単独でやるより、
連携した方が成果は出るし、共通点がある(相性が合う)人との連携は楽しい。

 だが、共通点が無いなら、単独の方が、よほど成果が出るし、気楽だし、
効率的で生産性が高い。 これは、日本(役所)の生産性が低い原因の1つ。

 恋愛も連携と同じで、共通点が多い異性と共に過ごす時間は楽しい。 だが、
共通点が無い異性との時間は苦痛だから、おひとり様の方が気楽で楽しい。
婚活で重要なのは、男女の共通点を、見出して盛り上げる企画&世話役。

 生産性を高める為にも、連携を成功させる為にも、連携/恋愛は相性が合う人を
1本釣り、しよう。 詳細は以下、雑誌の連載6話を御覧ください。

6話 連携ありきで無節操に人を多く集めると失敗~連携/恋愛は1本釣りで成功 


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プロフィール

地域再生プランナー

Author:地域再生プランナー
久繁哲之介の見識が当ブログ、
以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

講演・執筆ご依頼は以下クリックして下さい。 電話は禁止!

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久繁哲之介の本
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