里山資本主義のウソ ~ 失敗を成功と粉飾 ~ これぞ『地域再生の罠』

 ベストセラー『里山資本主義』(NHK広島取材班・藻谷浩介の共著)を 妄信 して、
成功事例と紹介された真庭市へ、公費=税金 で視察に行き、
補助金=税金 を使ったバイオマス事業を推進する議員や自治体が増えている。

 そんな議員や自治体を 「うすっぺら~。こんなレベルの人が何期も当選…(詳細はクリック)
等と、批判・嘲笑する 市民の声も非常に多く耳に入る。

 さて「どちらが正しいのか? 『里山資本主義』の内容は正しいのか?」を検証しよう。
 
論点1 著者がNHKの『里山資本主義』は、NHKテレビ番組で過剰に宣伝しすぎ
 (例:昨日の「おはよう日本」)。 公平中立を自称するNHKが、自著を自局番組で過剰に宣伝
 する行為は、かなり不適切!  この過剰宣伝も大問題だが、論点2は深刻な問題である。

論点2 『里山資本主義』は国内外の成功事例を、今後日本の理想像であるかの如く、実に
 美しく描いている。 しかし真実は、同書が「美しい理想と描く成功事例」の
 ほとんどは問題だらけな事例
だ。 事実上、破綻している「失敗事例」も少なくない


 論点2は、拙著『地域再生の罠』で指摘した構図と全く同じである。すなわち
実は成功していない問題だらけな事例を、不都合な点は全て隠蔽して、まるで
バラ色のように美しい成功事例として紹介する”エセ専門家と新聞テレビ”の弊害


 この弊害は大きな副作用を生む。つまり「実は成功してない問題だらけの事例に、
視察ラッシュが発生し、虚実な成功事例を模倣する施策に各地で莫大な補助金が付くが、
表面的に模倣した地域の殆どは無残に失敗して、税金=補助金の莫大な浪費を生む
。」

この弊害と副作用を抑制する為、里山資本主義のウソを以下の手順で明らかにしていきたい。

1) 著者の「ウソ=重要な事実を隠蔽した情報操作」で、失敗を成功と粉飾した事例と手法
2) 知識も良識もある「正統派の専門家」と、知名度は高い「ニセ専門家」の違い
3) 新聞テレビ(特にNHK)が「エセ専門家」を代弁者に利用する悪質な「世論誘導」
  


1) 『里山資本主義』の「ウソ=重要な事実を隠蔽した情報操作」

資料1 私の地元である広島の中国新聞2012年5月30日記事 (詳細はクリック)   

 岡山県は29日、建材メーカーの銘建工業(真庭市)が製造販売した木質ペレットの焼却灰から1キログラム当たり最大2600ベクレルの放射性セシウム137を検出したと発表した。(中略) 銘建工業は北欧などの木材から集成材を生産。(中略) 北欧の木材を中心に チェルノブイリ原発事故の影響があるのではないか」としている。

 銘建工業の木質ペレットは『里山資本主義』で何度も紹介される核となる事例である。同書は
里山資本主義を「里山=地元の資源を自給自足する原価0円の経済再生」と喧伝している。
 しかし、核となる事例の資源(木材)は地元「里山の資本(資源)」でない。 真実は、北欧など
外国からの輸入品」。              ⇒ ウソ=重要な事実の隠蔽」1

 同書は、木質ペレットを「原発に代わる、クリーンなエネルギー」とも喧伝しているが、
真実は「放射性セシウムを垂れ流している」。     ⇒ ウソ=重要な事実の隠蔽」2

 自給自足も、原価0円も、クリーンなエネルギーも、全て「ウソ」



2)知識も良識も高い正統派の専門家vs知名度は高いエセ専門家

 里山がテーマの『里山資本主義』共著者に、なぜNHKは藻谷浩介を選んだのか?
答えを導く前提として「専門家(NHK等ジャーナリズムを含む)は2種類いる」ことに留意したい。

 知識も良識も高い「正統派の専門家」と、 知名度は高い「エセ専門家」である。
里山をテーマに「専門知識と良識の高さ」を基準に専門家を選ぶと、次2人が適切だと思う。

 実務家では『里山再生』など、里山に関する複数の著書がある「田中淳夫」さん。
学者では、東工大 名誉教授の「久保田宏」さんが最高権威と評価されている。
田中さんと久保田さんは、里山資本主義へ次の苦言を呈している。

資料2 田中淳夫さんブログ 「里山資本主義」は可能? バイオマス発電の虚実

(前略)問題は、ここ(真庭市)で作られる集成材の材料は、ほとんど外材なのである。 (中略) 里山(近隣地域)の産物とは言えないし、地産地消でもない (中略)  『里山資本主義』では、ペレット等バイオマス発電が、まるで理想的に展開しているかのように紹介されているが、実はドイツやオーストリアのバイオマス発電所が、次々に破綻したり経営不振にあえぐ事実を隠している

 『里山資本主義』の海外事例は、まるで理想的に展開しているように紹介されているが、
「破綻したり経営不振にあえぐ事実を隠している」。  ⇒ 「ウソ=重要な事実の隠蔽」3


資料3 久保田宏 東工大名誉教授レポート 「誤解を招く里山生活でのエネルギーの自給」  

(前略)3頁『幻想に終わった「バイオマスタウン構想」での税金の無駄遣い』(中略)「バイオマスタウン」の殆ど全てが破綻したと総務省から異例の厳しい評価を受けた。

 バイオマス事業は「国内事例も、実は殆ど全てが破綻していて、 税金の無駄遣い」と評価されている。   ⇒「ウソ=重要な事実の隠蔽」4

資料4 未利用材バイオマス発電  補助金4重取り (WEDGE2012年12月号)

 
 以上の考察より、NHK広島取材班が『里山資本主義』の共著者=代弁者に、
「正統派の専門家」でなく「エセ専門家」を選んだ理由が浮かび上がる。

理由1)共著者の役割は、NHKが主張したい「ウソ=重要な事実を隠蔽」への協力だから。

理由2)専門知識も良識も高い「正統派の専門家(田中淳夫さん、久保田宏さん)」は
   「事実を隠蔽する=視聴者・読者を騙す」代弁役を拒否、真実を言うから。

理由3)ウソの代弁者は、専門知識と良識は不要で、知名度の高さだけが求められる。つまり、
    知名度の高い著名人が、ウソを代弁してこそ、視聴者・読者は事実と錯覚するから。

参考記事 新聞テレビの「タダで取材、発言一部だけ切り取る情報操作」お断り宣言



3)NHKが「エセ専門家」を代弁者に利用する悪質な「世論誘導」

『里山資本主義』が犯した「ウソ=重要な事実の隠蔽」の数々は非常に悪質である。
とりわけ「放射性セシウムを垂れ流す」事実の隠蔽は、今の日本では、国民への背信行為だ。

 中国新聞記事は『里山資本主義』刊行(2013年7月)1年以上も前の2012年5月に報道された
事実を見逃してはいけない。 NHK広島取材班が、まさか地元新聞の記事を知らない訳がない。
 
 にも関わらず、なぜNHKはウソを積み重ねた内容の『里山資本主義』を刊行したのか?
”新しい・美しい世論(ベストセラー)を作りたい、その為の「ウソは付き物」”と考えているのだろう。

 不法行為を犯した藻谷浩介にとっても、美しい世論の代弁者になる役は、失墜したイメージを
回復する絶好のチャンス! 両者の思惑は「美しい世論を作りたい」事で一致したのだろう。

 藻谷浩介が「死ね」と他者ブログに書き込んだ不法行為の判決が2011年9月(資料5)、
藻谷浩介の不法行為を知りながら、2013年7月『里山資本主義』を刊行したNHKの罪は重い。

 NHKって倫理規定ないのかな? 犯罪者でも藻谷浩介は利用 vs ホリエモンは友人さえ
出演拒否するNHKの手口はコチラ ホリエモンのブログ 「NHKが取材依頼をしてきたのだが。」


資料5  「デフレの正体」藻谷浩介さんに賠償命令 J-CASTニュース2011年09月22日 

「デフレの正体」藻谷浩介さんに賠償命令 ブログコメントで名誉毀損: 
 日本政策投資銀行参事役の藻谷浩介さん(47)がブログに侮辱的なコメントを書き込んだとして、札幌市の男性が60万円の損害賠償を求めた訴訟で、札幌地裁は2011年9月21日、名誉毀損を認めて
藻谷さんに10万円の支払いを命じたことが分かった。 男性がブログで藻谷さんの著書「デフレの正体」を批評したことに対し、藻谷さんは「早く死んで子供に財産を残せ」とのコメントを書き込んでいた。石橋俊一裁判官は、「コメントは学問上の論評を超え、ことさら男性を侮辱するもので 不法行為を成立する」と判決理由を述べた。


 補足資料 『里山資本主義』 藻谷浩介が学術講演に遅刻して大暴れ



まとめ) 『地域再生の罠』の弊害・失敗を繰り返さない為に 

 情報にお墨付きを与える役割を担う「専門家(ジャーナリズムを含む)は2種類いる」ことに
留意し、いずれであるかを選別することは、情報過多時代に必須のスキルである。

 知識も良識も高い「正統派の専門家」と、知名度は高い「エセ専門家」の違いは
「実は成功していない問題だらけな事例」の説明(報道)に顕著に表れる。

 正統派の専門家は、問題をきちんと説明できるし、問題が多すぎる事例は
「失敗」と指摘できる知的誠実さと勇気を兼ね備えている。失敗と指摘すれば
「敵ができる・嫌われる」が、失敗こそ「学びの宝庫=成功への近道」と心得ているのだ。

 知名度は高い「エセ専門家」は「嫌われるリスクは取れない、美しい世論を作りたい」ので
失敗事例を、バラ色のように美しい成功事例と説明(報道)する「ウソ」をつける。


 この「ウソ」の弊害を拙著『地域再生の罠』で解き明かしたが、里山資本主義のウソは、
まさに『地域再生の罠』で指摘した構図そのものである。この弊害を繰り返さない為
『地域再生の罠』の構図を再掲し、論考を終わりたい。

「実は成功していない問題だらけな事例を、不都合な点は全て隠蔽して、まるで
バラ色のように美しい成功事例として紹介する”エセ専門家と新聞テレビ”の弊害」

 この弊害は大きな副作用をもたらす。つまり「実は成功してない問題だらけな事例に
視察ラッシュが発生し、虚実な成功事例を模倣する施策に各地で莫大な補助金が付くが、
表面的に模倣した地域の殆どは無残に失敗して、税金=補助金の莫大な浪費を生む」のだ。


 
     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

藤巻幸大(藤巻幸夫)さんへ、お別れの言葉

 3月15日に享年54歳の若さで亡くなられた藤巻幸大(藤巻幸夫)さんへ、
お別れの言葉と、あまり知られていない藤巻幸大さんの隠れた功績に敬意を表したい。

 藤巻幸大さんと言えば「伊勢丹のカリスマバイヤー」等、ファッション界での
ご活躍と、2012年12月からは「参議院議員」としての御活躍は、あまりにも有名である。

 そんな有名な藤巻幸大さんが、地方都市の活性化など「地域再生」分野においても
(短い期間ですが)ご活躍されていたことは、あまり知られていないと思う。

 短い期間とは、藤巻幸大さんが参院選に立候補して落選された2010年7月から
繰上で当選された2012年12月迄と私は解釈している。 

 この期間、政治家の世界では俗に「浪人中」と言うが、藤巻幸大さんは浪人中、
東京で様々な仕事をしながら、地方都市の活性化に関する仕事も精力的にこなしていた。

 なぜ私がそんなことを知っているかというと、私と藤巻幸大さんは2011年に四国の
宇和島を活性化する仕事で御縁があった。

 藤巻幸大さんも私も、宇和島の魅力とポテンシャルに強く惹かれて、それぞれの著書で
宇和島の話を次のように語っている。

藤巻幸大さんの著書 『目利き力』(PHPビジネス新書2012年3月刊行)194頁~
 「四国で考えた地方や地域の本当の力」

久繁哲之介の著書 『商店街再生の罠』(ちくま新書2013年8月刊行) 7章
 「地域経済循環率を高めて、第一次産業と共生」


 藤巻幸大さんから私が最も影響を受けた言葉は
”すごい人に「すごい!」と褒めても、効き目が薄い” だから
”相手の心に刺さる具体的な言葉になるまで、相手の懐に飛び込め” である。

 この言葉は、藤巻幸大さんの著書『藤巻流 実践・巻き込み術』(講談社2009)
96頁~掲載されている。


 さて、藤巻幸大さんへ、お別れの言葉を私は悲しみの最中、模索するが
「藤巻さんは、すごい」 「藤巻さんの優しいハート、観察力、行動力が、すごい」って
言葉でしか表現できない… 

”すごい藤巻さんに「すごい!」と褒めても、効き目が薄い”のは、分かっているけど、
藤巻幸大さんは私なんか足元に及ばないほど本当に「すごい」人です。

 藤巻幸大さん、安らかにお眠りください。


若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介が尊敬する 藤巻幸大さんの御著書

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テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

消費税の大増税で「価格の上昇、量の減少」は著しく、景気後退は必至

 消費税の大増税を控え、メーカーや小売店などの「値上げ」発表が相次いでいます。

 値上げは「販売価格の上昇」と「量の減少」の両面で見て、いずれかに該当すれば
「実質的な値上げ」と定義します。 以下に、それぞれの事例を紹介します。

 (1) 価格の上昇                              値上げ率  
吉野家「牛丼(並)」            280円→300円           7%
カットファクトリー「10分ヘアカット」   1000円→1080円           8%
タカラトミー「ミニカー トミカ」        360円→450円           25%
NHK「受信料」料金体系が複雑なので、ここをクリックして確認を!

 (2) 量の減少(価格は据置だが、容量を減少)         容量の減少率  
ハーゲンダッツ「カップアイス」       120ml→110ml         9%
J-オイルミルズ「マーガリン ラーマ」    365g→320g        12%


 大企業の「実質的な値上げ率は、10%前後」と高い事に注目しましょう。
あれ? 消費税率の上昇って、たしか5%→8%だから「3%」ですよね。


 私の知る「零細事業者の多くは、3%価格を上げる」のが精一杯と言います。中には
「価格は現状維持せざるをえない」と言う零細事業者も少なくありません。

 一方、私の知る「消費者」は皆「増税前の駆け込み消費」に加熱!
大企業の「実質的な値上げ率が、10%前後」という事実を知っているからです。

 こういう世情を考慮したら、政府の景気対策や税制は
「零細企業と消費者」を対象とした施策になるはずだが、全然そうなっていない。

 政府の施策は「大企業や既得権」向け、大企業の「実質的な値上げは10%前後」
という現実を見ていると、夏頃から「景気後退は必至」と言わざるをえない。




     若者バカ者まちづくりネットワーク 主宰  地域再生プランナー 久繁哲之介

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Author:地域再生プランナー
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以下の本でご覧頂けます。

『地域再生の罠』ちくま新書
『日本版スローシティ』学陽書房
『コミュニティが顧客を連れてくる~愛される店・地域のつくり方』
『商店街再生の罠』ちくま新書

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