商店街活性化1~機会損失3悪「在庫がない、店が開いてない、店に入りにくい」
商店街活性化の連載を始めます。 最初のテーマは
顧客が「商店街を利用しない理由」です。
商店街を利用しない理由、ワースト3 は以下の通りです。
これを「機会損失 3悪」と私は定義します。 大手流通企業は
機会損失3悪に、市場分析や24時間営業などで対応しています。
この対応は、零細企業=商店街では実施困難な
「高度なノウハウ、高額なコスト」を要します。
では、零細企業=商店街は、どう対応すれば良いか?
拙著『コミュニティが顧客を連れてくる』で、その本質と事例を詳解しています。
本質とは「商店主が売りたいモノ、商店主が売りたい時」だけ売る現状を
「顧客がしたいコトを、顧客が必要とする時に」実現できる支援を行う
発想への転換にあり、それは顧客との「コミュニティ」を通して実践できます。
事例は、できれば本を読んで頂きたいのですが、核事例の元ネタとなった
素敵な女性店主との出会いを以下サイトで公開しています。
『コミュニティが顧客を連れてくる』第5話~戦略的赤字施設で、顧客の共感を得る
「若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介
顧客が「商店街を利用しない理由」です。
商店街を利用しない理由、ワースト3 は以下の通りです。
1) 在庫がない =「顧客が欲しい商品」が無いから、買わない
2) 店が開いてない=「顧客が利用したい時」に店が開いてないから、買えない
3) 店に入りにくい =「顧客が入店するには、勇気がいる」から、入店しない
これを「機会損失 3悪」と私は定義します。 大手流通企業は
機会損失3悪に、市場分析や24時間営業などで対応しています。
この対応は、零細企業=商店街では実施困難な
「高度なノウハウ、高額なコスト」を要します。
では、零細企業=商店街は、どう対応すれば良いか?
拙著『コミュニティが顧客を連れてくる』で、その本質と事例を詳解しています。
本質とは「商店主が売りたいモノ、商店主が売りたい時」だけ売る現状を
「顧客がしたいコトを、顧客が必要とする時に」実現できる支援を行う
発想への転換にあり、それは顧客との「コミュニティ」を通して実践できます。
事例は、できれば本を読んで頂きたいのですが、核事例の元ネタとなった
素敵な女性店主との出会いを以下サイトで公開しています。
『コミュニティが顧客を連れてくる』第5話~戦略的赤字施設で、顧客の共感を得る
「若者バカ者まちづくりネットワーク」主宰 久繁哲之介
![]() | コミュニティが顧客を連れてくる 愛される店・地域のつくり方 (2012/10/01) 久繁 哲之介 商品詳細を見る |